おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GWの工作



GWに名古屋に行っていた私オヤジですが、

ただ名古屋名物を食べたり遊んでいただけではなく、ちゃんと働いていたのでした!


去年、娘が名古屋で下宿し始めてから、ワンルームマンションの狭い玄関にうまくおさまる下駄箱がなく、
当座しのぎで、スーパーから貰って来た適当な段ボール箱を積み重ね、下駄箱代わりにしておりました。

こりゃなんとかせんといかんわ~、と思いながらそのまま1年が過ぎていましたが、今回なんとかしてやろうと、わざわざ大工道具を持参していたのでした(エラいッ!・・・自画自賛



娘が大学に行っている日に下駄箱作りを開始。

午前中一杯は寸法を測りながら、ああでもないこうでもないと構想を練り、
昼から近くのホームセンターに行き、材料の合板を買いカットしてもらいました。


部屋に戻り、加工&組み立てを開始。

寸法を測りながら組み立て用の下穴を開け、




外枠を組み立て、




棚板用のダボ栓を打ち、




裏板も組んでこんな感じです。




ベランダでニスを塗れば出来上がりです。
実際は2-3回重ね塗りしたので、完成は翌日になりました。




で、こんな具合に。

Before



・・・かなり見苦しいです。

After



大分すっきりしました。


しかし、女の子っぽい靴が全然ないですね~笑

それはさておき、
娘も喜んでくれましたよ~♪