おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

難関













何人の方から、リテーナーリングやナットを外し忘れているのでは?
とのコメントを頂いたので、写真を追加しました。

今回外したのは、
・リアアクスルをホーシングに固定している、ナット(×4個)
・ベアリングを固定しているリテーナーロックナットと回り止めのワッシャ

今は、アクスルシャフトを抜き出して、ベアリングがむき出しでシャフトにくっついている状態です。

----------------------------------------------------------------------

この間から、リアアクスルのハブベアリングをどうやって外すか悩んでいます。
今日は、整備解説書を参考に思いついたある方法を試しました。

まず準備したもの・・・重量物用の棚の柱用の丈夫そうな鉄の金具と、プーラー。
金具をハブにあいている穴に合わせ、適当にカット。
前に買っておいたグラインダーを初めて使いましたが、凄い威力ですね。鉄があんなに簡単に切れるなんて。

それから作業しやすいようにアクスルシャフトをリアホーシングに戻します。
ベアリングのロックは外してあるので、アクスルシャフトを引っ張れば、ベアリングが抜ける状態です。
パーキング用のドラムブレーキを外します。

それから金具とボルト、プーラーを組み合わせ、ドラムブレーキのハウジングを金具&ボルトで押しながら、プーラーをアクスルシャフトにかけて引っ張ります。
プーリーを締め込んでいけばベアリングがドラムブレーキハウジングごと押され、アクスルシャフトがずるっ!と抜けベアリングが外れるはず!


しか~し!結果は外れず・・・(泣)ベアリングが固くてうんともすんとも言わず。金具が曲がりました。
曲がった金具の代わりに頑丈そうなものをを使って色々試してみましたが、やはり動きません。あんまり無理して鋳鉄のドラムケースが割れたり曲がったりしたら困るので途中で止めました。
その後、万力にベアリングをくわえさせ、木槌で叩いて抜こうとしましたがやはりダメ・・・お手上げです。

プーラーで引っぱり作戦、かなり自信があったんですが。。。う~ん。。。。。