おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2009年始動



今日は早朝から、雪の舞う中、娘のバスケの試合(高校新人戦の広島地区大会)の応援に出動。
その甲斐あって、目出たく2009年最初の試合を勝利で飾り、ベスト4進出してくれました!

気持ちよく昼過ぎに帰宅し、昼飯を食ったり犬の散歩をしたりした後、雪がまた降り始めた事もあり、うだうだと過ごしていたのですが、一念発起して重い腰を上げ、こちらも車いじりに着手しました。


やらないといけないことは山ほどあるのですが、昨年迄のリアアクスルの続きで今度は左リアアクスルの整備をすることに。
課題は、ベアリング&オイルシール交換と、一本痛んでいるハブボルトの交換です。




まず、ブレーキディスクを取り外します。(キャリパーはOHしてまだ組付けていない状態です。)

外してみると、内側に何やらオイルの様なものがついております。



ハブのほうにも・・・



こりゃ~、やっぱりオイルシールがいっちゃってるみたいです。


パーキングブレーキケーブルを切り離し、
リアアクスルのホーシングにハブを固定しているナット4つを外して、



よいしょっ!と、引っ張ると、
こんな感じで簡単にアクスルシャフトが抜けて来ます。




今日はここまでです。右側を一回やっていることもあり、やり始めると早いです(^_^)