おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ブレーキマスターシリンダー取外し

 
 
先週末、不調が発覚したブレーキマスターシリンダー
プロに送ってチェックしてもらう為の取外しを行ないました。





おんぼろ号は、初期型1750GTVの右ハン、フロアペダル、Bonaldiのシングルマスターです。
やった事のある方ならお分かりですが、作業自体は非常に単純です。

ペダルとのリンクを外し、





ロッドをねじって外し、





配管を外してから、フレームから取り外すだけです。





が、ブレーキフルードが垂れて来るし、配管も古くて錆びてたりするのでナットの頭をなめない様に気をつけないといけないし、場所が場所だけに慎重に作業しないといけないので、思ったよりは時間がかかりました。





プロの方にチェックしてもらう為に、フルードをできるだけ流して箱に詰めて発送しました。





ところで、本日シゲっちさんから、素晴らしいものをお預かりしました。
見ての通り、アルファのロゴの入ったオイル缶の椅子です。




シゲっち家の片付けの際に、危うく処分されそうになったとのことで、シゲっちさんご一家がおんぼろガレージにいらした時の専用チェアとして、預からせて頂くことにします♪




シゲっちさん&爆弾1号2号クン達、席を温めておきますので、いつでも来て下さいね~(笑)