おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ホーン修理

 
 
この土日はいい天気でしたね~。
しかしうちには来週高校受験を控えた人がいるので、どうも遊びに行く雰囲気でもなく。

アルファのブレーキマスターシリンダーもまだ部品が来ないので待ち状態。。。

で、しばらく前から鳴らなくなっていたサンクのホーンを見てみました。





まず手始めにヒューズを見てみましたが、特に異常なし。
となると怪しいのは、アース不良?

サンクのホーンはバンパー裏、右フロントタイヤ前にあります。




いかにもタイヤのはねた水がかかりそうな位置です。
外して見ると・・・




やっぱり錆びてますよ~。錆びてる所が、ちょうどタイヤからの水がかかりそうな下半分ですね。
錆のせいでアース不良になったんでしょう。

バッテリーに直結して見ると、「ブ~ッ」と元気に鳴ったのでホーン自体は機能的には問題ない様です。





折角なので、ワイヤーブラシで適当に錆を落としてシャシーブラックで気休めに塗装しときます。








組付けて終了です。念のため、アースを別の位置にも取っておきました。





ホーン復活で、平日の足に使っているカミさんは喜んでおりました。メデタシ、メデタシ♪

しかし、なんだか毎週修理している様な・・・ 来週はアルファの部品が届くだろうし(笑)


・・・と、ここまでブログを書きながら、「あっ、はね水よけ対策しとけば良かった!」と思いつきました。

またそのうちやります(たぶん)