おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ヒーターブロワー修理 その3

 
 
 
GW前にやって途中で放置していたヒーターブロワー修理の続きをちょこっとやりました。


本当は、やはりGW前にやりかけて中断した足回りのアップデートの続きもやらなきゃいけないんですが、まだいまいち気分がのっていないので・・・とりあえずこっちをやりました。



ブロアーファンの抜け止めの金具が朽ち果ててしまっていたので、代わりの手を考えます。

こんな金具があったので、使えそうだと買ってきましたが




穴のサイズが合わずダメでした。


他に使えそうな金具をホームセンターで探しましたが見つからなかったので、




結局シャフトにネジ山を切って、ダブルナットで止めることにしました。


ネジ山はうまく切れました。





ホームセンターでダブルナット用の薄いナットを探していたら、こんなものがありました。




男はやはりハードロック!(笑)





雄と雌のナットが対になっていて、穴の位置が偏芯しているので締めるとくさびの様に緩まないとのこと。


まず説明通りに雄を入れてから雌を締めてみますが、





ネジ山が短いので、雌ナットの方がうまくかかりません。

ネジ山の長さを稼ぐ為に、雄ナットを削って薄くしてみたりしたがうまくいかず・・・


しかし、あれこれいじっているうちに、試しに雌ナットを先に入れ雄ナットを締めてみると、うまく締まりました (^^)




やはり基本は、「押してもダメなら引いてみな」ですね~(笑)


ブロワーモーターはめでたく出来ました♪





この超スローペースで行くと、ヒーター修理が終わる頃にはうまい具合に寒くなるかも知れないです(笑)


次はそろそろ足回りにかかるかなぁ~。。。


追記:
白猫#35さんに教えて頂いたんですが、この「ハードロックナット」、決して緩まないってことで
NASAにも使われているそうです。

おんぼろ号もスペースシャトル並みのスーパーハイテクマシン!


(あっ、スペースシャトル引退だっけ?)