おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

サンク嬢のフューエルリッド、修理?

 

 

 
 
再度「ポロリ」しちゃった、サンク嬢のフューエルリッドですが、


こんな感じで、以前接着して直したヒンジの部分がとれてしまいました。。。




ヒンジにバネが入っていて、けっこう力がかかりそうな所なので、接着ではちょっとキビシイみたいですね。


給油口とフューエルリッドを見ながら、どうしたものかとしばらく考えましたが、ヒンジを再度直すことは断念。
接着剤でくっつけてもまたとれるでしょう。金属片で補強を作って接着しようかとも考えましたがめんどくさいので止めました(笑)


少し発想を変えて、新たに思いついた作戦はというと・・・


まず配線なんかを留める少し大きめの金具、





こいつをこんな感じで曲げます。





でもって、給油口のまわりのゴムにこんな感じでひっかけて





接着面のビニールをはがして、フューエルリッドをあてがいグッと押し付け・・・





こんな感じでフューエルリッドに金具がくっつけます。
(この辺で察しのいい方は大体想像がついてきたでしょうか~?)





こんどは給油口の上側にあたるところに、マジックテープの片側をくっつけます。





で、フューエルリッドにもマジックテープのもう片側をくっつけ、できあがりです♪




(金具の先の曲げ具合も一工夫w)


そうです、ヒンジ開閉式はあきらめ、取外し式にしちゃいました(笑)
下側の金具を給油口のゴムに引っかけ、上側はマジックテープでとめます。




上側をマグネットにしようかとも思いましたが、ちょっと頼りないのでやめました。
マジックテープは結構強力なので、走ってもとれません。


さらにもうひとつ裏技が。




取り外したフューエルリッドは、こんな風に引っ掛けられたりします~♪


超テキトーな直し方ですが(直したと言えるのか???)

これでいいのだ(笑)

 
 
.