おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

リア足回りリフレッシュ その6

 
 
前回まで、かなり苦労しながらトレーリングアームブッシュのアウター部分4個の内3個を抜きましたが、
今回は最後の1個を抜きました。

今までの経験を振り返り、今回は丁寧に金ノコでアウター部分に切れ目を入れ等した結果、今まで3時間くらいかかっていたのが、なんと30分程で楽勝で抜けました。

うれしくて写真撮ったのに、なぜかデジカメのデータが消えてしまってました。。。(泣)


その後トレーリングアームやスタビの塗装剥がしをしました。折角なので塗り直します。











いよいよ新しいブッシュを圧入していきます。


トレーリングアームのブッシュは長年温めていた、秘蔵の純正部品です♪





プレスがあれば楽なんですが、当然そんなものはありません。

ホームセンターで買った細物とガレージの中にあるもので圧入します。


建築資材の棒ネジとワッシャとボルトの簡易プレス?で圧入し








最後は万力でフィニッシュ!







入りました♪


反対側も同じ要領で~







入りました♪

と書くと簡単ですが、実際は色々当て板を工夫したりしてたので、結構時間がかかりました。


特にボディ側の径の大きい方のブッシュの圧入はかなりきつく、うちの万力の能力だとかなりギリギリな感じでした。

下手すると万力が壊れそうな感じだったので、2個目を入れる時は、ブッシュを冷凍室に入れて冷やしてからグリスをしっかり塗って圧入したらあっさり入ってビックリ。熱収縮って結構効くもんですね~。

今回初めてブッシュの打ち抜きと圧入をやりましたが、打ち抜きの時に何度も自分の手に鉄槌をくらわして悶絶したりと苦労しましたが、おかげでだいぶ学習しました(笑)


さて、ここからようやく折り返し・・・ここまでは、当初思っていたよりも何倍も時間がかかりました。最初はお盆休みの間にやってしまおうと思っていたんですが。


最初はまず塗装から。
折角ばらしたのでPORで錆止め塗装しておきます。


ラニオン。





続いてトレーリングアーム。








スタビと細ものも。











今日はこの辺までです。


次は組立てに入れるかな~♪