今日も暑かったですが(というかだんだん暑さがひどくなって来てますが)、がんばってリア足回りリフレッシュに着手しました。
まずリアスタビとトレーリングアームを切り離してから、
ダンパーとトレーリングアームを止めているダブルナット外しのリベンジです。
(前回はダブルナットが一緒に回ってしまい外れなかったのです。)
今回は、新兵器のナットスプリッター投入。まず1個目を割って外しました。
2個目も、と思いきや、ナットが薄いので1個だとうまくナットスプリッターがかかりません。
かなり長い間格闘しましたがうまくいかない。中途半端にナットが削れますますかかりにくくなる、という負のスパイラルに・・・
結局作戦変更し、ホームセンターにタガネを買いに行き、苦労の末、叩き割りました。
ようやく下側が外れたので、今度は室内側サービスホールから、ダンパー上部のダブルナットを外します。
結構錆びているので、一瞬「また苦労するのか?」と思いましたが・・・
トレーリングアームとリアアクスルを止めているボルトを抜いて、
少しずつアームを下におろし、無事スプリングとダンパーが抜けました。
ダンパー下部のダブルナット外しに手こずったおかげで、思ったより苦労しました。
外したスプリング、ダンパーと、新しくつけるやつ。
スプリングは、今度のは大分短いですね。長さ測るの忘れたので、こんど測っておきます。
今までついていたダンパー、見える所が黒く塗られていましたが、やはりBilsteinでした。
倒立式。凝ってますね。(私の前のオーナーは関東でヒストリックカーレースに出ていたらしいです。)
減衰力はまだ残っているみたいなので、取って置きます。
倒立式。凝ってますね。(私の前のオーナーは関東でヒストリックカーレースに出ていたらしいです。)
減衰力はまだ残っているみたいなので、取って置きます。
トレーリングアームと車体を止めているボルトを外します。
かなり固く止まっていて、車の下で体勢が苦しかったですが、無事外れました。
右側トレーリングアーム。
お皿の部分とボディ側ブッシュまわりが少し錆びてますが、しっかりしているので安心しました。
ブッシュ交換してから、錆を落とし塗装する予定です。
今日は、やっとここまで。
まだまだ先は長いですね~。