おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

オーバーホール完了っ!?


 
 
って紛らわしいタイトルですが、

おんぼろ号ではなく、機械式腕時計です(笑)


渋~い初期型青スッドに乗るBQさんがやられている骨董&アンティークハウスさんにOHを頼んでいた腕時計ができあがり、取りに行って来ました。


一つは、中学生の時に父親に買って貰ったシチズン・クロノマスター。







オヤジが在庫処分か何かでかなりお値打ち価格で見つけて来て、「これはすごく正確な時計なんだぞ」と言って渡してくれたのですが、当時は、青い若々しいフェイスデザインの「セイコーファイブ」なんかが流行っていたので「う~ん、なんと地味な時計をオヤジは買って来たんだっ!」と思っていました。

15年位前に時計に詳しい友人と話していた時に、急に「その時計売ってくれ」と言われ、恥ずかしながらその時始めて、非常に良い時計だという事を知りました。

今までにも何度か修理しながら使っていましたが、何年か前からゼンマイの具合が悪かったので使っていなかったのを今回オーバーホールしてもらいました。

これからも大事にしていきたいと思います。


もう一つは、これはいかにも安っぽいけどもお気に入りのロシアンウォッチのヴォストーク




ドイツの古道具屋で、10年程前に3000円位で買いました。

2-3年前にやはりゼンマイがおかしくなり、他の時計屋さんに修理に持って行ったのですが、「買った方が安いですよ」的な言い方で断られていました。

ヴォストークは安価で大量に出回っていますが、リューズが斜めの位置についているのは今の所他に見た事が無いのと、潜水艦&イカリの絵柄が気に入っていたので、今回、直るか聞いてみたところ、「直せますよ」の嬉しいお返事でめでたく直して頂けました♪

これも大事に使いますネ。


どうもありがとうございました~!


(もうひとつ、骨董&アンティークハウスさん絡みのネタがありますので、続く・・・笑)