おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

仕事始め?



 
 
今日は正月休みの最終日でした。

今年の初仕事?として、家と車のメンテナンスをしました。


まず家の方。

門のところの、敷石のモルタルが劣化してはがれているので




セメントを買って来て修繕しました(カミさんからのミッション!)





セメントに適当に水を入れてこねます。こんなもんか?





コテで、これまた適当にセメントを盛ってはがれた敷石をのっけます。





なんとなく形になったような。




このあと、間違って踏まれない様に養生をしておきました。


途中、近所のお年寄りが2人程立ち寄っては、「精が出るのぉ」的な声をかけて来ました。
こういうことをやっていると、おじさんおばさんが良く話しかけて来ますね(笑)




その後、初車いじり。まだ部品が来ないので、チマチマ系です(笑)


その1:まずパワーがなくなって来たバッテリーを充電。





その2:帰省した時に実家近くのホームセンターでこんなものを発見。




ブレーキキャリパーのエアブリーダーバルブのキャップがないので、実は前からこの手のものを探していたのです。




適当な長さに切ってやると、ピッタリです♪

うちのおんぼろ号の下には、けっこうこんな感じでネジやタッピングスクリューが出ていたりして、車に潜った時に服を引っ掛けたりしますし、下手をすると怪我をしそうです(幸いまだないですが)。




なので、これにもかぶせます。







これで安心♪


その3:ワイパーブレードゴム交換

長年放置していたので、当然ワイパーのゴムはボロボロ。





ネットを徘徊していて、どうやらエスティマのブレードが合うという事が分かったので、近所のホームセンターで買って来ました。





もとのブレードをバラし、ゴムの長さを合わせて切って組み直し、





めでたく交換完了♪





これで雨が降っても大丈夫・・・かもしれない(笑)


あ"~、明日は仕事か~~(ハァ)