おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

雨の日は車いじり




昨日とうってかわって今日は朝から雨でした。

かみさんと子供は家の中でTVを見ながらまったり。
こんな日は気兼ねなくガレージで車いじりが出来るので、これはこれで実は楽しかったりします。
朝からガレージにこもり、あれやこれやと気になる所をいじりました。細かい所ばっかりですけどね~。


まず点火コイルを、青コイルに交換。



青コイル+セミトラのちょいレトロな組み合わせですね。




前にやった燃料タンク周りの配線の取り回しを変更。
・・・これより



やっぱりこっちですよね。




リフレッシュなった右リアアクスルに、以前OHしたキャリパーを組み付け。
キャリパー組み付けボルトのスプリングワッシャーはへたっていたので新品に替えました。





ディスクがきれいだったら新品みたいになるんですが・・・まぁいいか。


ガレージの照明が手暗がりになるのでちょっと工夫してみました。
梁にネジを打ち込み針金を張って・・・



針金に照明を引っかけ、移動できるようにしました。




ラジエターのオーバーフローのホースがついていなかったので、前に買っておいたホースをつけました。
サブタンクはとりあえずクーラントが入っていた容器を代用に。後日、もう少し取り付け等考えます。





ここにホースを通します。


最後にトラブル発生!
ボンネットを閉じ、再び開けようとしたら、オープナーのワイヤーが切れるいや~な感触が・・・

エンジンルーム側だとまずい!開けられなくなる!!! と思い祈る様な気持ちで見てみると、運良くオープナー側でした。一安心。

ワイヤーが短くなったので何とかしないといけません。これは直し方を少し考えます。