おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

リアアクスル組み付け再開


ガソリンタンクまわりの修理が大体終ったので、中断していたリアアクスルまわりの組み付けを再開しました。まずは、パーキング用のドラムブレーキ組み付け。プレーキシューにスプリングをかけるのに少し手こずりました。


おかんさんから教えてもらった、「タイラップで輪っかを作って引っ張る」作戦を試しました。

細い方のスプリングはうまくかかってくれました。
が、手持ちのタイラップが細かったんだと思うのですが、太い方のスプリングを引っ張ろうとすると、ブチッと切れてしまいました。




色々試したあげく、最後はバイスグリップでつかんで、気合いもろとも「どりゃ~っ!」とスプリングを伸ばし、目出たくスプリングをかけることができました。やっぱり最後は気合いと馬鹿力ですね(笑)







あとは、ディスクブレーキのスプラッシュシールドの塗装をしたり。




次は、抜くのに苦労したベアリングをはめます。
うまくはまってくれると良いですが・・・