おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

赤か?青か?




うちのおんぼろ1750GTV、20年前に買った時から、ボッシュの赤コイルがついていました。





点火系は極めてノーマルな、マレリデスビのポイント仕様です。
当時この仕様のままずっと乗っていて、そのまま冬眠に入りました。

で、昨年から復活を目論みいじくっている訳ですが、2-3年前に旧車系の雑誌で、

ボッシュの赤コイルはCDI用で、ポイント式点火の場合は青コイルの方が良い

という記事がありました。


その後、ポイント式からセミトラ式にちょび~っとアップグレードしましたが、依然として、基本的にはポイント式のままです。

青コイルの方がいいのか? でもとりあえず赤コイルでこれまでやって来たし・・・と少し気になっていたのですが、オークションで青コイル新品同様がお買い得価格で出ていたのでGetしてしまいました。




試しに今度、青コイルに替えてみようと思っております。。。

が、この「赤コイル青コイル問題」、どなたか詳しい方がいたら教えて下さい。