おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ヘッドランプグリル補修 その1

 
 
ずいぶん前(車検取得前・・・)に手を付けかけて放置していた、割れたヘッドランプグリルの補修を、少し前から再開しました。


ずいぶん放置していて、自分でもどうだったか忘れたので復習から。




片側が割れ、端が欠けていました。


2つに割れた部分をJBウェルドで接着。

そのままでは弱いので、ビデオカセットケースを切って添え木しました。








欠けた部分は、エポキシパテで大体の形を作りました。





もう片方の部品に合わせてビデオカセットケースを切って型を作り、これに合わせて作りました。





ビデオカセットケース大活躍です!


と、ここまでが今までやってたことの復習です。



ここからが再開したパート。


パテで大雑把に成形した部分を、カッターナイフとサンドペーパーで形を整えます。







整いましたっ!(だいたい)


で、色を塗ってごまかします。




男は黙ってシャシーブラック!(謎)


と思ったけど、ちょっとテカテカしてたんで、上から染めQ吹いて艶を落ち着かせました。





こんな感じですね~。





まじまじと見なければOKです(笑)


ボディ側への取付けは、今までビスで止められていましたが、ビスは好きでないのでブラインドナットに替えようと思います。


次はその辺の作業を~♪