おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

星飛雄馬

 
 
サンクのシートですが、随分と前から運転席側がこんな風に擦切れ、だんだん拡がってきておりました。




中のスポンジも少しずつボロボロと・・・


で、前からやらねばと思っていたつぎはぎ補修をやってみることに。


まず、つぎはぎ部分の形をとります。
手近にあったスーパーのビニール袋にマジックで大体の形を写しました。





これを、10年位前に入手したシート布地に写します。





仮に当ててみます。
たまたまでしたが、このシート地、割とサンクのシート地に色合いが近いのでは???(笑)





スポンジが無くなった部分には、5個98円で売っていた食器洗い用のスポンジの新品をおごります(笑)
こいつを適当な大きさに切って詰め込み、接着剤で貼付けました。





カミさんに針と糸を借りて、チクチク縫いました。
縫い方は良く分かりませんが、小学生のときの家庭科で鍛えた腕前が頼りです(笑)




地味~にひたすらチクチク(いつの間にか日が暮れ、暗くなりました)





ついにできました♪








出来上がりを見て、オジサンは星飛雄馬のズボンのひざを思い出しました♪

おもわず、

とうちゃんは、日本一の日雇い人夫ですっ!

と叫びたくなりました(笑)


これでいいんじゃないでしょうかっ!
(破れたらまた縫えばいいし)