おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

リア足回りリフレッシュ その4

 
 
またまた続きです。ここ2日間の進捗ってことで。


1日目

外したトラニオン、せっかくなのできれいにしようと掃除をすることに。
グラインダーにカップブラシをつけて磨くことにします。




しかしトラニオンって鉄の固まりで、かなり重いですね。
これをアルミ鍛造なんかに替えれたら、バネ下が劇的に軽くなりそう。











錆は表面だけですが、きれいになると気持ち良いです♪


磨いたら色んな刻印が出て来ました。




部品番号とか、メーカーのロゴとか、合わせ印とかみたいです。





結構きれいになりました。後でPOR塗っときます。


ついでに細もの部品も







調子に乗って磨きました。



2日目

トレーリングアームのブッシュ抜き。結構大変そう。
色んな方のブログ記事も参考にしつつチャレンジ。





まずゴム部分にドリルで穴を開け





その後金切りバサミでブチブチと切って、インナーを分離します。







ここまでは楽勝です・・・が・・・


次にブッシュのアウターを抜く為に、外筒に切れ目を入れます。




最初は金ノコでやってたんですが、


どうも効率が悪いので作戦変更。







ホムセンで電動ドリルにつけるフレキシブルホースとリューター買って来て削りました。
やっぱ、こっちの方が楽です。。。それでも結構時間かかりました。


外筒に切れ目が入ったら、貫通ドライバーとハンマーで、できるだけ傷がつかない様に気を付けながら、こじったり叩いたりしながら少しずつ・・・といってもかなり力入れて叩き続けたら・・・




よ う や く 抜 け ま し た 。






この~、逆らいやがって!


そのあともう片方も同じ要領ですが、










2回目だからと言ってもさほど時間短縮も無く、やっぱり大変でした。


この作業、ひたすら力技。朝から夕方までかけて、やっと片側だけ・・・




こ れ か な り 大 変 で す わ