おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

防府天満宮

 
 
17日に家族全員で防府天満宮に行って来ました。

自宅から高速を飛ばして1時間ちょっと位の近場ですが、全員揃って出かけるのは久し振りです。






防府天満宮と言えば、菅原道真公を祀った学問の神様なので、中3の末娘の合格祈願も兼ねてということで。









盆休みもピークを過ぎてしまったので、人も少なく静かでのんびりできました。








晴天で日向は暑かったですが、






小学生の頃、やはり夏の暑い日に来た時に、春風楼というお堂の床下に入ったらすごく涼しかったのを思い出し、その春風楼にみんなで行ってみました。

床下には入れませんでしたが、高台の風が抜け、やはり涼しくて気持ちが良かった♪




こりゃ全くクーラーいりません。やっぱり昔の建物はエコですね~。


床下はやっぱりすごく涼しそうでした。(入りたかった・・・)




改めて見ると、床下とは思えないすごく凝った造り、、、

と思ったら、これは元々五重の塔にする予定が資金難で中止になり、塔の一層目の棟下にする予定だったものを床下に組んだ為だそうです。なるほど。


木陰を抜ける風も心地良く、





おいしいハモちくわをかじりながらみんなで帰りました。