おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2012 Giro del DAISEN 最終回 ~ 気になるクルマ達

 
 
2012 Giro del DAISEN のレポート最終回として、私が個人的に気になったクルマ達を紹介します。


まず、集合場所には来られたけれど、電気系の不調により残念ながら参加されなかった、Giuria 1967さんのジュリア。




イタジョブの時お知り合いになり、今回、声をかけさせて頂きました。
うかつにもイタジョブの時はじっくり見れなかったので、今回クルマを見せて頂くのを楽しみにしていました。

見所は、なんといってもきれいにスムージングされた、おたふくフェンダーですが、




それ以外にも特徴的な凝ったディテールが沢山あり、興味深いです。


まず、皆さんのイタジョブのレポートで取り上げられていた、セブリングミラーの独特のマウントの仕方。




これならちゃんと見えそうだし、カッコイイですね~。
(私のは助手席側、全く見えません。というか、ミラー自体が見えない 笑)

それから、排気管のエンドパイプの形状も独特です。




扁平の楕円形状で、GTAのサイドマフラー出口を後に持って来た様な感じです。

今度調子のいい時に、またじっくり見せて下さいね~。


今回は参加車両がとてもバラエティに富んでいましたが、集合場所でまず目を引いたのがこの2台でした。




Lotus23とAlpine A110。


Lotus23は最初レプリカなのかな?と思いましたが、本物でした。凄いですね~。




それにしてもこの低さ! 
後にいても気がつかずにバックしてしまいそう。




こりゃ凄い!


Alpine A110もいつ見てもカッコいいですね。




このdevilエグゾーストパイプ!




勇ましい!


この日一番注目を集めていたのは、このクルマだったのかな?




Lancia Appia Zagato
ホイールベースが長く、ちょっと不思議なプロポーションでした。


しかし、ワタクシ的にとっても気になっていたのは実はこのクルマでした。




Rover P6。昔から好きなんですよねぇ~。実車を見るのは初めてでした。




ちょっと渋めの英国流スポーツサルーンロータス・コーティナにも通じる雰囲気があるように思います。シトロエンDSの影響も受けた、という話も聞いた事があります。




この佇まいがなんとも良い雰囲気です。良いなぁ。


ディテールも凝っています。




リアウィンドウにも三角窓がついているのに驚きました。ドアハンドルの形も凝っていますね~。




フロントドアのキーシリンダーには、カバーもついています。
こういう所にも、造りの良さを感じます。


昨年から実は気になっていた、MG Midget。







長年、使い込まれた感じがとても良い雰囲気です。
オーナーさんとクルマの良い関係が伝わって来て、カッコいいですね。


Ferrari 400i




切れの良いシャープな造形。今見るといっそう魅力的です。




インテリアも大人の雰囲気。渋いですね~。


roadkingさんの1300GTJ




イタジョブの時は話しそびれたのですが、今回しっかりお話できました。
帰路、米子自動車道で元気よく追い抜いて行かれたのが、楽しそうな感じが溢れていて印象的でした♪


そして締めはやはりこのクルマ。主催者、白猫#35さんのジュリア。




60年代後半のツーリングカー耐久レースからタイムスリップして来た様な出で立ち、しょっちゅう見ていますがやはりカッコいいですね~。


こうしていろんなクルマを見れて、新しい知り合いも徐々に増えていくのが大きな楽しみの一つです♪
2013 Giro del DAISEN が待ち遠しい。


これで、2012 Giro del DAISEN のレポートを終わります。




白猫#35さん、どうもありがとうございましたっ!
 
 
.