おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

身の回りのプチ修理2

 

先日、長い間使っている昭和な扇風機が、突然動かなくなりました。


アイロンと同じ様に、電源コードの断線では?

とテスターで導通を調べてみましたが、


f:id:onboroALFA:20220805122830j:image

 

f:id:onboroALFA:20220805122851j:image


やはり電気が流れていません。

電気はあまり得意では無いので自信はありませんが、とりあえず中を調べて見ることにしました。

 

ひっくり返すと、裏側には配線図がありました。

 

f:id:onboroALFA:20220805123054j:image


この頃の家電は、ちゃんと電気屋さんで修理することを前提のモノづくりなんでしょうね。

 


ご開帳し、コンセントからスイッチまでの導通を調べると、抵抗はゼロを示し電源コードは問題なし。スイッチ回路のどこかがおかしい様です。

 

f:id:onboroALFA:20220805123129j:image


テスターでスイッチ回路を1箇所ずつ調べていると、

 

f:id:onboroALFA:20220805123158j:image


f:id:onboroALFA:20220805123202j:image


回路に入っている菅ヒューズの所の導通がないのを発見。よく見るとヒューズが切れているみたいです。


ヒューズ切れなら、突然止まった事とも辻褄が合うし、ヒューズ交換で直りそう。

 

 

翌日、早速ホームセンターでヒューズを買ってきました。

 

f:id:onboroALFA:20220805123239j:image


ハンダゴテとその他諸々準備して、

 

f:id:onboroALFA:20220805123310j:image


古いヒューズを外し、買ってきたやつをハンダでくっつけます。

 

f:id:onboroALFA:20220805123341j:image


f:id:onboroALFA:20220805123345j:image


一応くっついた感じです。

テスターでチェックすると、抵抗ゼロでちゃんとくっついて導通してます👍

 

f:id:onboroALFA:20220805123408j:image


組み付けをして、

 

f:id:onboroALFA:20220805123431j:image


ちゃんと動くか確かめます。



オッケーです♪

 


この扇風機、型番から調べたところ、1975年製とのことでした。

https://www.toshiba-tht.co.jp/info/important/2007/0907_fan_list.html

 

f:id:onboroALFA:20220805123522j:image


f:id:onboroALFA:20220805123525j:image


もう47年経ってますが、まだまだ現役で頑張ってもらえそうです👍


.