おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2015イタジョブへ



もう皆さんのブログへのアップも終わりかけていますが、ようやく2015 イタジョブ参加記のアップです。




Okanマグカップでコーヒー飲みながら♪

さて、今年のイタジョブ、おんぼろ号が路上復帰した2010年から連続で6回目の参加です。




今年は参加台数に余裕がありそうだったのでノンビリ申込みしたのでエントリーNo.55です。ゴーゴーイタジョブ、ん~いい番号だなぁと思っておりましたが(この時は)w


今年は初めてカミさんも同行してのイタジョブ参加です。

本当はワンコも初参加予定だったんですが、GWに遊びすぎてお疲れ気味だったので、残念ながら今年は娘と一緒に家で留守番です。

前日の土曜日11時頃に広島を出発。
前線基地の京都の娘宅を目指します。




最近はいつも中国道。ちょっと距離は長いですが、いつもがら空きでストレス無く走れるのでお気に入りです。




高速ワインディングもあって退屈しないし♪


心配していた雨も無く順調に兵庫県のSAまで。おまじないのガラコが効いたのかなw




たこ焼きを食べたりして少し休憩した後、給油して出発。ここまでの燃費はなかなか良く、10km/L超えてました。


SAを出てまた「調子いいなぁ~♪」と気持ち良く走っていたんですが、ここでまさかのトラブルが。

高速を巡航中にエンジンが突然停止!
アクセルを踏んでもエンブレがかかって車速が上がらず、生ガスの匂いがするばかり。どうも火が飛んでいない様子。

とりあえずギアをニュートラルに入れてハザードを出し、路肩を惰性走行しながら、クルマを停めれそうな所を探そうとしたところ「次の高速出口まで500m」という標識が見えました。

幸い緩い下り坂だったので、そのままクルマを停めずに高速出口を目指してみることにしました。

登りになったらアウトなので祈るよう気持ちでしたが、うまい具合に高速を降りることができ、料金所手前の登りになった部分でストップ。

最悪の事態は回避できたので、少しホッとしつつ、とりあえずボンネットを開けて何が起きたのか考えてみました。

走行中にChargeランプが点灯したので、バッテリー端子の緩みとオルタネーター端子の外れをチェックしましたが問題無し。

電動燃料ポンプも動いています。

やはり点火系の何処かがおかしい様なので、イグニッションコードの外れや配線外れを点検しましたがこれも問題無し。

ディスビを開けてポイントをチェックしようかと思いましたが、その前に「もしかしたら」と思ってこいつを疑ってみる事にしました。




セミトラです。

セミトラが壊れた時用に、元の回路に復帰する配線があるので、セミトラを付けた時に点火コイルに書いておいたメモを頼りに試してみたところ、




無事、エンジンがかかりました~♪
原因はセミトラの突然死でした。

点火コイルにメモしといて良かったです。メモがなかったら絶対忘れてるし。

それにしても電子ものは突然死が怖いですね~。123デスビも熱で死んじゃうって言うし。いいオススメがあったら教えてください(高くない奴w)。

と言うわけで、一時は「今年のイタジョブはここで終わるのか?」とも思いましたが、めでたく復帰出来ました。


復帰した後は、再び順調に京都に向かって快走。渋滞も無く夕方に無事到着。

娘を拾った後、北山通りのオサレなカフェで軽食を食べたり、







学生時代に当時の愛車の初代シビックで毎日走りに行ってた、東山ドライブウェイをドライブしたりしました~♪


京都までが思いの外長くなってしまいました。なかなかイタジョブ会場に着かないな(汗)





まだまだ続きます~


.