おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

2014イタジョブ 前日

 
 
路上復帰以来、毎年楽しみにしている「イタジョブ」に、今年も行って来ました。
2010年に復活して以来、2010~2014と5年連続参加。
今年はめでたくもイタジョブ10周年ということですから、後半の5年は皆勤ですね~ v(^^)v


それではまずは前日の事から。

いつも出発は、宝塚~京都間の渋滞を避ける為に早朝4時頃出発するんですが、




この週の最初から出張に出ていて、家に帰って来たのが金曜日の夜遅くだったので、いつもの暁の出撃はちょっと厳しいな~、ということでいつもよりだいぶ遅い8時過ぎ出発になりました。いつもなら大阪を過ぎている時間帯ですね~


渋滞にひっかかるのが嫌なのと新ルート開拓も兼ねて、今回はいつもの山陽道名神北陸道ではなく、




中国道~若狭舞鶴道で小浜まで行き、そこから木之本に南下して徳山会館を目指すルートにしてみました。
距離は50キロ近く多いですが、まず渋滞のないルートと思われます。


思ったとおりクルマも少なく、ストレスの無いなかなか快適な道中となりました~♪




途中1回の給油&トイレ休憩をはさみ、




朝8時過ぎに家を出て、順調に距離を稼ぎ、午後1時前に小浜に到着し高速を降りました。


思ったより早く着いたのと、ちょうどお昼時だった事もあって、1時間ほど下道を走って、





敦賀の「さかなまち」という所まで、海鮮丼を食べに行って来ました♪ ここまで来ると、やっぱり魚が食べたくなりますよね~




なんでも日本海側で最大の海鮮市場らしいです。本当かな~。


ひとまずお腹もふくれたし、おみやげも少し買ったので、再び徳山会館に向け出発!


スマホナビの怪しい案内で走っていたら、途中こんないわくのありそうなトンネルを通らされました~




クルマ1台がやっとのくせにえらく長い、「千と千尋の神隠し」に出て来そうなふる~~~いトンネルです。
名前は「柳ケ瀬トンネル」というらしいです。

帰って調べてみると、元は北陸本線の鉄道用のトンネルとして明治17年1884年)に作られた、「柳ケ瀬隧道」というトンネルらしいです。長さは1352mで当時の鉄道隧道としては日本最長だったとか。 へぇ~~~



(トンネル内の写真は上のリンクのHPよりお借りしました m(_ _)m )

それからやはり難所だった様で、どうやら鉄道時代に事故があったらしく心霊スポットとしても有名だそうです。
ひえぇ~~~
トンネルの途中で停まって写真撮ろうかと思って止めたんだけど、止めてよかった~(ガチブル)

それにしてもスマホナビ恐るべし~


まあ、そんなこともあったんですが、夕方5時には無事に、前夜祭会場の徳山会館に到着♪




ちょうど少し前に、今回福山からチンクで参加のfiat500さんも無事到着された所でした~
お疲れ様でしたっ!
(期待通り、途中で色々あったようですが 笑)


チェックインを済ませた後、fiat500さんと一緒にイタジョブ会場の方に出かけ少し覗いてみた後、徳山会館に戻ると・・・

ぎゃあぁぁぁ~~~、でたあぁぁ~~





噂には聞いていた、北海道ナンバーっ! 帯広から参加の、伝書ヘビさんです。

後に回ると、なんと




私の大好物のダックテールもついているではないですか~っ! テンション上がりました(笑)
いきなりお会い出来て光栄です~♪


しばらくすると、会場準備からスタッフの皆さんを始めレギュラーメンバーも戻って来て、一気に賑やかになりました。







女性陣2名も到着し、一気に華やいでみたり~





夕食後は、いよいよ前夜祭に突入♪




すごい酒瓶の数ですw 私も赤ワイン1本と、敦賀で購入した焼鯖寿司(右端)を持参です。


さらに、Mr.Mさんがお薬を持って来てくれるというので、




グラスも持参して来ました~ (^^)


こんな感じで、前夜祭は盛り上がらない訳は無く、寝たのは2時を過ぎておりました。
(3時過ぎまでの人たちも)

いったい何を話したのかは全く覚えてないんですが、指相撲やって馬乗りになったことだけが記憶に残っています(爆)


あ~、面白かった。


イタジョブ当日に続きます(まだ前日・・・汗)
 
 
,