おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

バリアフリー化



イタジョブに行く前に、滑り込みで懸案だったフロントスプリング交換をやりました。

結果はやはりなかなか良い感じで、前後のバランスが取れ、乗り心地もそう悪くなく、やはり不精せずに早く替えておけば良かった~、という感じだったんですが、ちょっと困った事が一つ。

車高が下がったので、ガレージの出入りで、マフラーをガリガリ~っとやる様になってしまいました。





イタジョブから帰還した夜も、

ガリガリ~が嫌だったので、雨の中、ガレージの中の材木を並べて段差調整し、何とか擦らずにガレージに収めました。




雨中の悪戦苦闘の跡ですw


で、これではイカンので、ガレージのアプローチを、シャコタンに優しいバリアフリーに改良します。

ホームセンターを徘徊しながら、余りお金と手間ががかからないやり方を考えた結果、




枕木と砂利でのバリアフリー化に決定。





こんな具合で少しスロープをつけながら枕木を並べて埋め込み固定して、




ガーデニング用の一番安い砂利を入れました~

滑りにくい様に、角のある少し粗めの砂利です。


なかなか良い感じに出来ました。











完成後、早速おんぼろ号を出して走りに行きましたが、




出入り共に、ガリガリ~に気を遣わずとも良くなり、バッチグーです♪

シャコタンに優しいバリアフリー化大作戦、成功!



.