おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

イタジョブに向けて



いよいよ近づいてきました~

前にイタジョブに向けてできればやりたい事がある、と書いたのですが、時間をなんとか見つけて始めました。

何かと言うと、フロントスプリングの交換。

だいぶ前に後ろだけ交換して(やっぱりイタジョブ直前で、時間が無く・・・)前がそのままになってました。

ちょっと後ろ下がりの姿勢だったけど、これも意外と良いんじゃネ? とポジティブ解釈してましたw
昔のワークスのセッティングはトラクションがかかるように少し後ろ下がりだったというのも読んだりしたのもありまして。


でも先日見たら、月日が経ってサスとダンパーが馴染んだのか、ちょっと後ろ下がりが気になってきたので、フロントスプリングを交換したかったのです。




やり方は、DIY派の皆さんお馴染みの方法です。




最初は不慣れな事もあって、若干の試行錯誤(棒ネジの長さとか)もありましたが、片側をやった後は早いですね。




無事摘出。





交換するスプリングの自由長の差はこれくらいです。




組み付けました♪

本当は外した部品をきれいにしたかったんですが、時間が無いのでそれはまた後日ということで。


ところで、事前の準備でフロントスタビを外している時に、ボディ取り付けのボルトが一本パキッと嫌な音が~

マイガッ!

折れたボルトを抜こうとドリルで穴をあけて超硬エキストラクター入れて回そうとしたら、今度はエキストラクターがパキッと~

マイガッ!!!

只今格闘中でございますw

折れた超硬エキストラクターの堅いこと堅いこと。こんなやっかいなモノはありませんね~

教訓: エキストラクターには気をつけましょう

まあ、いざとなったらフロントスタビ無しで行きます~


.