おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

修繕あれこれ① 下駄箱改修の巻

 

最近の修繕あれこれなんですが、まずその①です。カミさんからのリクエスト案件。

 

我が家の下駄箱、作り付けの郵便受けがあるんですが、

 

f:id:onboroALFA:20230907091204j:image

 

棚に引っかかって郵便物が下に落ちないので、一番上の棚を短くして下に落ちる様にして欲しいとの事。

 

棚を切るのは簡単なんですが、短くなった棚を「見栄え良く&安く!」どうやって支えるか、下駄箱を眺めながらしばし考えました。

で、ホームセンターで資材を調達し、作業開始。

 

まず棚と、ガレージに転がっている適当な端材をカット。その後穴を開けます。

 

f:id:onboroALFA:20230907092029j:image


f:id:onboroALFA:20230907092026j:image

 

単体で写真撮るのを忘れたんですが、今回購入したのは、長ボルト&ナット2本だけです。

短くなった棚を、長ボルトで上から吊る構造にしてみました。

 

f:id:onboroALFA:20230907092533j:image


f:id:onboroALFA:20230907092536j:image

 

下駄箱の天井に留めた端材で、ボルトの頭を留めて吊って、棚をナットで留めています。(念のために手持ちの金具を補助で付けていますけど。)

 

f:id:onboroALFA:20230907092739j:image

 

これで郵便物も下に落ちる様になりました。見た目もスッキリしてるし強度も十分です。

 

なかなかうまい具合に出来たと思います。この方法、収納物の重量にもよりますが、ガレージの棚とかにも使えそうです♪

 

と言うわけで、カミさんからのリクエスト、無事ミッションコンプリートです。

(他にもいっぱい溜まっているリクエストありますがw)

 

.