おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GRAGE WARS



先々週辺りのコトですが、そろそろおんぼろ号の整備をしなくてはとガレージに入ったところ、何やら怪しい気配が。



異臭がしていたり棚の上の物が倒れていたりと、どうも獣に荒らされた様な感じです。

もしかして、知らない間に野良猫でも閉じ込めてしまって、悶絶して暴れたのかと思い痕跡を探しましたが幸いそうではない様です。

となると、何処かの隙間から何かが侵入したに違いありません(ウチのガレージには沢山隙間があるので)。ネットで調べた結果、犯人はイタチだろうと言う結論に達しました。

ガレージ内の荒らされ具合から考えると、作業台の上の棚の物が軒並み下に落とされていたことから、作業台の上の辺りにある比較的大きい隙間から侵入し、上から棚の上に飛び降りているのではないかと考え、先ずその隙間を塞ぐことにしました。



更にネットで調べてイタチが嫌いだという、木酢液を染み込ませた布を何箇所かに置き、バルサンを焚いて、タイマーで夜間1時間おきに電気が点く様にセットしました。

で翌日、ガレージの扉を開けてみると、

効果なし

ガレージ内には相変わらずイタチ侵入の形跡が…しかしウィークデイで対策作業はできないので、しばらくこのまま行くしかありません。

するとさらに数日後、


半田ごてのコードを喰い千切り~の、


キャスターを噛みまくり~の、


ホイールナットのビニール袋や


パーツクリーナーのノズルを噛みまくり~の、


おんぼろ号の上を走り回り~の、と
数々の不埒な悪行三昧!

ここまで挑発されては、こちらも徹底的に戦うしかありません!

遂にGARGE WARS 勃発!


勝つためには敵を知らねばなりません。ということで週末での作戦開始の為に、再度ネットで情報収集。

するとイタチはどうやら3cmの隙間があると侵入出来てしまうとの事。

ガレージの周りをもう一度チェックしてみると、



隙間を塞いだのと反対側の壁の上の方に5~6cmくらいの隙間がありました。
これではイタチに入ってくれと言っている様なものです。



早速ガレージの端材を切って、




ビシッと塞ぎました

更に、扉の上に2~3cmくらいの隙間がありましたので、





これも念のために塞いでおきました~



これでイタチ侵入に対する防衛線はかなり強力になったはず。


そして万一防衛線を突破された場合に備えて、

クリスマスツリー用のLED電飾を屋根裏にセットし、


ホームセンターで仕入れたイタチ忌避剤を置き、


これもホームセンターで見つけた、獣除けの赤いLED点滅灯をセットしました。


↑ これ500円しないのに暗くなると自動点灯して、単一電池2本で約1ヶ月保つという優れものです。

ついでにもう一つ駄目押しとして…イタチ除けには天敵のキツネの尿の匂いが効果的ということなので、同じイヌ科だから少しは効果があるのではないか、ということで、


イタチにマーキングされた跡に、この方の匂いをマーキングしておきました。

これで思いつくことはほぼ全てやり尽くした感じです。もしこれでダメだったら後は「お父さんが車庫に寝るしかないw」と娘に言われました~(笑)


さて戦いの結果はどうなったか?
翌朝ガレージの扉を開けてみると…

イタチ侵入の形跡なしっ!


どうやら防衛線を突破されなかった様です
?

そしてガレージの周りを調べてみると、




イタチが地団駄踏んで悔しがった跡が残っていました~

その後も定期的にウォッチしましたが、イタチ侵入の形跡なし。

GARGE WARS勝利宣言!


ガレージに寝なくても良くなりホッとしました(笑)


まあ、早くおんぼろ号治せよ、ってコトですね








.