おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ピリリと辛い副産物




イタチとのGARAGE WARSの際にガレージの周りを調べていた時に、ガレージ近くに勝手に育った山椒の木に、今年は鈴なりに実が付いているのを発見。




折角なので、ありがたく実を採らせてもらう事にしたのですが、ほぼ全部の実を採るのに2時間位かかりました~




暑い中実を採るのも一苦労だったんですが、本当に大変なのはここからでした。


まず採った実から、葉っぱや小枝を選り分けて、山椒の実だけにします。ユーロ2016のサッカーの試合を見ながら、2試合分くらいの時間がかかりました。




ここまではワタクシの担当でしたが、ここから先は奥様が奮闘してくれました。




山椒の実を煮ます。

どの位煮るかによって辛さが変わってくるらしいですが、この山椒かなり強力な辛さで丁度良い辛さにするには何度も煮なければならず、また取り残しの小枝を取ったりとかなり大変だったそうです。




苦労の甲斐があって、極上の山椒の実がかなり沢山出来上がりました~
これだけあれば当分堪能できそうです。


山椒の実は、たいがい気がついた時には実が熟し過ぎていて、今まで採るタイミングを逃してしまっていたんですが、今年は丁度いいタイミングで気がつきました。

イタチの件が無かったら気づいて無かったかもしれないので、今思うにGARAGE WARSの思いがけない副産物と言えるかもしれないですね (^^)



.