おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

久々の始動(汗)

4月に入り、旧車イベントシーズン開幕。

昨年11月のGO!GO!WEST以来ガレージで冬眠していたおんぼろ号ですが、春のメインイベントの5/20のイタジョブに向けて、各部のチェック等をそろそろ始めねばなりません~

という訳で、まずは久しぶりのエンジン始動。
考えてみると5か月ぶりではないですか~(汗)

バッテリーをしっかりと充電。(充電開始してから忘れて3日くらい充電しちゃいましたw)
大丈夫とは思いますが、少しドキドキしながらスターターを回すと、、、

「ぐぅお~~~んっ!」

さすがおんぼろ号、あけましておめでとうございますw 一発でかかってくれました♪
これでまあ一安心ですね。


ところで、乗らない間はバッテリーのマイナスターミナルを外しているんですが、ターミナルの蝶ネジが小さいんで、回す時に時々落としてしまいます。



落としてしまうと、バッテリーの裏とかスペアタイヤの隙間とかのややこしい所に入ってしまってちょっと厄介です。
で、落としにくい様に、蝶ネジに少し加工をすることにしました。




最初は蝶ネジにドリルで穴をあけて紐でも通そうかと思ったんですが、なかなか固くて穴があきそうになかったので、



作戦変更。蝶ネジにワイヤーをくっ付けることにしました。

良く目立つように&つかみやすいように、黄色の太めの電線をチョイス。
これを蝶ネジにハンダ付けします~





ハンダ付けした後はキャップをかぶせて完成。



あんまり強く引っ張るとたぶんハンダが外れますが、あくまで滑り止めで力を加えるわけではないので大丈夫でしょう。


試してみましたが、



なかなかイイ感じです。指に良くひっかかるので、蝶ネジを落とす心配は無さそう。



想定していませんでしたが、こんな事もできました~♪


イタジョブに向けて、少し気になるところをぼちぼちチェックしていきます~


.