おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

おんぼろ食料補給部隊の活躍 その1

まずは屯田部隊による活動。

昨年から始めた「野菜作り実験」、今年も始めております。

去年の実験で分かった事は、「苗を買って育てるんだったらスーパーで野菜買った方が安い!」ってことですw

純粋に趣味としてならそれでもいいんですが、「おんぼろ食料補給部隊」としてはやっぱり実益も少し欲しいところです。
なので今年は、「種から育てる」野菜作り実験を行っています~

現在実験中なのは、
・トマト
・ナス
・バジル
・冬瓜
・ゴーヤ
・トウモロコシ
・ジャガイモ
・里芋
といったところです。

このうち、ジャガイモと里芋は種からは無理なので種イモを購入。
それ以外は、トマト、ナス、トウモロコシは種を購入。バジル、冬瓜、ゴーヤは以前収穫したものから採った種です。

発芽の為には25度以上にする必要があるらしいんですが、以前ホムセンでGetした展示品大処分のプチ温室を使用。




中は3段の棚になっていますが、

下段は、トマト、ナス。3月に種まきしたので大分芽が伸びてきています。




中段は、トウモロコシと奥様の花の種。トウモロコシは蒔いたばかりなのでまだ発芽しておりません。




上段が、バジル、冬瓜、ゴーヤです。こちらは4月に蒔きました。ボチボチ芽が出始めております。




こちらはジャガイモ、4月に種イモをカットし植えつけました。ワンコが入っていたずらしないように柵をしていますw





イイ感じに芽が出てきております♪


こちらは里芋。

先週末に種イモを植え付け。





去年の実験で良くできたので、今年は多めに植えつけて実験です♪


この他、庭に勝手に生えてくる食べられる野草として、タンポポヨモギ、つくし、ノビルなんかもありまして、結構な量が収穫できたりします。



こんな感じで頂いております。野草達も、野菜に負けずなかなかおいしいですよ~


.