おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GWのいろいろ

今年のゴールデンウィーク、結構好天に恵まれました。特に大きなイベントは無かったんですが、こんな事をしながらのんびりと過ごしました~




その1: またまた雨樋職人w

古い倉庫の雨樋の端っこが少し前から外れかかっていました。

点検してみたところ、落ち葉が腐葉土化したものが詰まっていました。
最初は上の方に詰まっているだけかと思い、詰まっている土を取り除き上からホースでつつきながら水を流してみたりしてたんですが、全く流れる気配なし。
これはラチがあかないと思い、



雨樋を外してしまいました~
(最近こんな事ばっかりやっているので手慣れたもんですw)

雨樋から雨水升につながる部分をチェックするとこちらも腐葉土がみっちり。



取り除こうと思いトライしましたがこれは無理と断念しました。


とりあえず雨樋は全取っ替え。



今度は落ち葉がつまらない様に、ネットをつけました。





雨樋の下部には雨水を貯める雨水タンクを付けることにします(現在取り寄せ中)。


その2: 野菜作り

今頃の季節から庭の雑草が猛烈な勢いで伸び始めます。これまではいつも守勢にまわり、伸びた雑草をひたすら抜いた挙句にくたびれ果てるという非生産的な戦いを繰り返していました。




今年はちょっと発想を変えて、もう少し生産的に戦ってみようかと。雑草を抜いた後に野菜を植えてみる事にしました🍀

今回植えてみたのは、



トウモロコシ、




冬瓜と、




ズッキーニの3種類です♪

植えてからまだ2週間くらいですが、



今のところ順調の様です~

これから徐々に戦線を拡大し、将来的には自給自足を、、、とか妄想しております(笑)


その3: 今年の小梅ちゃん



今年は小梅ちゃんの当たり年なのか、よく出来ています~

余り取りすぎると後が大変なので、収穫は7-8割くらい。採った小梅ちゃんは今年は梅酢にするそうです。



梅と酢のクエン酸パワーで、今年の夏は夏バテ知らず、かも?


その4: BBQ

今年のGWは天気が良かったので、庭でマッタリすることが多かったです。

GW後半に京都チームの娘達が帰省した時も、



BBQしたり、




お茶したりと、
しっかりマッタリしました~


その5: ちょっと工作

3年くらい前に、キーボードを置く台を作って欲しいとの事で、IKEAに行った時にこの脚を買っていました。



ただこのままではキーボードを置けないのでちょっと手を加える必要があり、職人さん待ち状態でした~

このGWにようやく職人さんがやって来ましたw

ガレージの中から端材を物色し、



脚を加工。






3年と1時間振りに出来上がりました。
(早くやれよ!)


こんな感じのGWでしたが、こうして振り返ってみると、今年のGWはガーデニング・ウィークだった様な感じです。


.