おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

週末職人

早いもので、今年で確か築13年になる我が家。

当たり前ですがまだまだしっかりしており快適に暮らせているのですが、数年前から北側の雨樋が傷んでいるのに気がつき職人さん(=ワタクシ)を呼んでいました。

呼んでもなかなか直ぐには来ない職人さんですが、ようやく重い腰を上げやって来ました(笑)

まず先々週の週末、傷んでいる雨樋をチェックしホームセンターで資材の購入。







傷んでいるのは2階からの長い雨樋だけかと思っていたのですが、チェックすると多少の程度の差はありますが北側の雨樋3本ともアウトでした~


さて先週末、いよいよ修繕に着手。

まずは様子見も兼ね、難易度の低い1階屋根からの雨樋。

地面の排水管への接続部を掘り起こし、



留め金を外し、



傷んでいる垂直部分を外します。




見た目はそうでもなかったんですが、屋根からの斜めの部分も傷んでいたのでこの際交換。



外したパイプに合わせて新しいパイプを切り



組み立てて1つ目終了。

今回は見た目は良くないですがサビの来ない塩ビの雨樋にしました。



楽勝でした♪


続いて2つ目の1階屋根からの雨樋。





ここは、斜め部分のサビはそれ程でも無かったので、180度回してサビていない所を下側にして再使用。こちらも楽勝。


さていよいよ本丸の2階からの雨樋。



こちらはかなり苦戦しました。
垂直部分を外す所までは楽勝でしたが、屋根からの斜め部分がやはり傷んでいて、ここを交換するのにかなり苦労しました。

長いハシゴの下をカミさんに押さえてもらいながらの高所作業。

ここの交換は大変そうなので、今のをそのまま使いたかったんですが、傷みがひどくてそうもいかず、トライアンドエラーを繰り返して悪戦苦闘。



何とか交換できました~
(大変だったので途中経過の写真はありません)


作業が終わってしばらくすると雨が降り出し、

チェックしましたが大丈夫のようです。
これで、今年の梅雨も大丈夫、かな(たぶん)。


.