おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

6月のいろいろ

 

気がつくと、2023年ももう半分が過ぎようとしています。本当に早いですね〜。6月はあまり大きなイベントは無かったんですが、身の回りのいろいろについて書き留めておきます。

 

①父の日

ありがたい事に、今年も娘達からプレゼントを頂きました♪

 

長女からは、ドイツにいた頃にいつも飲んでいた大好物だったヴァイツェンビア。このブランド美味いんです。日本でも売ってるんだ。

f:id:onboroALFA:20230625022118j:image

 

次女からは、天気が悪くて釣りに行けない時の暇つぶしにと、釣りゲーム。ウチのゲーム機は懐かしのプレステ1なので、中古ソフトです(笑)

f:id:onboroALFA:20230625022125j:image

 

三女からは、岩合さんの猫の写真集。近所の猫が忙しくて遊びに来ない時は、これを眺めろって事ですね〜(笑)

f:id:onboroALFA:20230625022121j:image

 

どうもありがとう!

 

 

②雨樋修繕

家を建ててからもうすぐ20年になりますが、トタン製の雨樋が一部腐食しているのを発見。

f:id:onboroALFA:20230625013640j:image

 

雨樋は前にも一度直したんですが、今回は別の場所です。

見つけたのは5月終わりで、まだ梅雨入りする前の雨が降っている日だったんですが、こんな感じで雨水がダダ漏れでした。

f:id:onboroALFA:20230625014020j:image

梅雨入りする前になんとかしようと6月に入ってすぐに修繕に取り掛かりました。

 

f:id:onboroALFA:20230625015116j:image

使えそうな所は出来るだけ使いたいので、腐食が進んでいる上側のエルボーと斜めのパイプを塩ビ製の部品に交換します。

f:id:onboroALFA:20230625015147j:image

近所のホムセンで部品を調達、本当はグレーが良かったんですが、最近は黒と茶色が主流みたいでグレーは置いていませんでした。(取り寄せになるみたいです。)すぐに直したいので、やむなく茶色を購入。家の裏側で目立たない場所なので良いことにしました。

 

サクッと交換しようとしたんですが、ちょっとトラブルが発生。台形の雨水を集める部品の、エルボーに刺さる部分も腐食していて。エルボーがつきません。翌日には雨の予報で、何とかこの日のうちに直したいところ。

少し頭を捻って、前に雨樋を修繕した時に外したパイプから錆が少ない部分を切り取って、

f:id:onboroALFA:20230625021208j:image

 

暫定ですけどこんな感じで繋ぎました。

f:id:onboroALFA:20230625021312j:image

 

ちょっと不細工ですけど梅雨入りには間に合いました。早めに部品を買ってちゃんと直します。

 

 

③モノクロフィルム現像セット

アナログおやじな私はフィルムカメラで写真を撮るのが好きなんですが、ここ最近の異常なフィルム価格の高騰は本当に頭が痛いです。最近音楽業界では、レコードが復活しつつありますが、フィルムメーカーさんにも頑張って欲しいところです。

 

と、そんな事を言っていてもしょうがないので、フィルムの中ではまだあまり上がっていないモノクロフィルムに切り替えてみる事にしました。

 

まずネットショップでモノクロフィルムを購入。

f:id:onboroALFA:20230625023804j:image

価格重視で、中国製のフィルムにしました。一応中国ではちゃんとしたメーカーのものだと思うので、大丈夫でしょう。

 

どうせモノクロやるんだったら、現像も自分でやってみようって事で、必要な物を集めています。あまりお金はかけたくないので、メ◯カリとかダ◯ソーとかを駆使してます(笑)

f:id:onboroALFA:20230625024032j:image

 

いくつかは前から持っていたり、貰ったものもあるんですが、現像のキモと言えばやはり現像タンク、

f:id:onboroALFA:20230625024226j:image

これ、実家から前に持ってきていた、亡き父が使っていた物です。物入れの奥に仕舞われていたもので、

f:id:onboroALFA:20230625024536j:image

最近あまり見ないベルト式と言うタイプの相当古い物ですが、程度はすごく良いです。

 

箱付き、説明書付きで、未使用かな、とも思ったんですが、

f:id:onboroALFA:20230625024918j:image

匂いを嗅ぐと、かすかに酢酸の匂いがするので、使っていたものの様です。

f:id:onboroALFA:20230625025049j:image

今は聞かないメーカーのもので、定価600円とあります。一体いつ頃のものでしょうか?

 

新しい現像タンクを買おうかとも思いましたが、せっかくなので使ってみようと思います。

うまくいくかどうかお慰みですが、そのうち結果を報告します〜

 

.