おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

助手席ドア修理 その2

 
 
突如として目の前に立ちはだかった、割れたアウターハンドル・・・


新品を買う、または中古部品を探す、という手もありますが、

・新品を買う
 →部品はありますが、1個16,000円位・・・これは痛いっ!

・中古部品を探す
 →とりあえずオークション見てみましたがありません。いつ入手できるか分からない。
 (この時点では金曜日だったんで、TKさんから有り難いお言葉頂く前です。)


ということで、皆さんのご期待通り?、ダメもとで直してみる事にしました。

「目の前に山があるなら、登らねばなりませんっ!」(笑)










しかし、直すって言っても、技がある訳でなく、

とりあえず、これでやってみるしかありません。




エポシキ系の強力接着剤、JBウェルド。


まずは割れた面に塗ってくっつけます。








しかしこれだけではくっつきっこないので、






接着面の上から張り付け、さらにJBウェルド重ね塗りし補強してみます。




こっちも




見栄え悪いですが、見えない所なので、なりふり構わず(笑)

少しは強くなったか?


しかし、グラスファイバー積層する所まではできておらず気休め程度です。かなり頼りない。


良い手は無いか?と、しばらくいじくりながらハンドルの動きを見ていて、ある手を思いつきました。


また引き出しから金物を取り出し、同じ形の型紙を作り、




何をするかというと・・・


こんな感じの補強プレート作ってみる事にしました。




このドアハンドル、構造上壊れた箇所に力が集中してしまいますので、そこに補強プレート使って力を分散してやろうという作戦です。

ドアハンドルを操作すると、赤い矢印の様に押す方向で動くので、接着でもいけそうです。


型紙に合わせ金物を加工。





できました。こんな感じでくっつけます。











JBウェルドでくっつけ、養生中。





はたして、うまくいってくれるか???

(また続きます)