練習を兼ねて、ブレーキエア抜き用の自作工具・・・以前いらないスパナと8mmソケットを組み合わせてJBウェルドで接着して作った奴ですが、接着が外れていたのを溶接してみることにしました。
で、結果ですが、
生まれて初めてのぶっつけ本番初トライなので、きったな~~いですが、
一応、溶接できたみたいです♪
最初はなかなかうまく火花が飛びませんでしたが、最後の方は、ジジジジ~~~ッとそれらしい音を出しながら、火花が飛びました。もっと練習したら十分使えそうな気がします。
fiat500さん、ありがとうございましたっ!
その後、ブレーキ繋がりって訳ではないんですが、先週温泉ツーに行った時、少しブレーキペダルの戻りが良くなかったのでチェックしました。
エンジン始動後、ブレーキを踏んで離した時のペダルの戻りが遅いです。
ブレーキランプがついたままになってます。
特に車が冷えている時に顕著です。暖まってくるとだんだん直りますが、それでも少し遅れがあります。
特に車が冷えている時に顕著です。暖まってくるとだんだん直りますが、それでも少し遅れがあります。
ブレーキブースターのバルブが悪いのかな?と思い
ブレーキブースターバルブからのホースを外して、マスターバックを殺してみました。
外すと、ブレーキの戻りが良くなったので、やはりバルブが悪い様です。
マスターバックを殺した状態で、少し走ってみましたが、
ブレーキの初動がだいぶ違いますね。マスターバックあった方がいいな。
やっぱりブレーキブースターバルブを交換することにします。部品手配しなくっちゃ!