おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

溶接トライ

 
 
昨年、雨の中のオヤジ3人プチアセロの時に、fiat500さんから頂いた溶接機
試してみました。




練習を兼ねて、ブレーキエア抜き用の自作工具・・・以前いらないスパナと8mmソケットを組み合わせてJBウェルドで接着して作った奴ですが、接着が外れていたのを溶接してみることにしました。

で、結果ですが、

生まれて初めてのぶっつけ本番初トライなので、きったな~~いですが、







一応、溶接できたみたいです♪


最初はなかなかうまく火花が飛びませんでしたが、最後の方は、ジジジジ~~~ッとそれらしい音を出しながら、火花が飛びました。もっと練習したら十分使えそうな気がします。

fiat500さん、ありがとうございましたっ!



その後、ブレーキ繋がりって訳ではないんですが、先週温泉ツーに行った時、少しブレーキペダルの戻りが良くなかったのでチェックしました。


エンジン始動後、ブレーキを踏んで離した時のペダルの戻りが遅いです。




ブレーキランプがついたままになってます。
特に車が冷えている時に顕著です。暖まってくるとだんだん直りますが、それでも少し遅れがあります。


ブレーキブースターのバルブが悪いのかな?と思い




ブレーキブースターバルブからのホースを外して、マスターバックを殺してみました。

外すと、ブレーキの戻りが良くなったので、やはりバルブが悪い様です。


マスターバックを殺した状態で、少し走ってみましたが、




ブレーキの初動がだいぶ違いますね。マスターバックあった方がいいな。

やっぱりブレーキブースターバルブを交換することにします。部品手配しなくっちゃ!