おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

新年餅つき & 良い物見せて頂きました

 
 
3連休の2日目と3日目の事について・・・


1/8は、これも毎年、新年の恒例になっている知人主催の餅つき大会でした。毎年、隣町の大竹市駅伝大会の日に、炊き出しも兼ねて行なわれています。

昨年の餅つき大会の時に「来年は駅伝大会に、餅つきメンバーからチームを作りエントリーする!」という無謀な宣言がされました。

実際にそれなりに真面目にエントリーされようとしていたんですが、エントリーの段になって基準タイムが、5km平均21~22分とかなり高いことが判明。今のメンバーの実力では到底クリアできそうにないということで、残念ながら今年は見送られました。

という訳で、今年ものんきに飲み食いしながら、駅伝の応援でした(笑)




まぁ、残念でもあり、正直ホッとしたようでもあり。


しかし、この日の駅伝後の出場チームへのヒアリングにより、基準タイムはそんなに厳格でない、ということが分かり、またまた「来年こそは出るぞ!」宣言がなされました~。でも、来年もまた同じことくり返している様な気もします。これも毎年恒例の、オジサン達の初夢でしょうか(笑)


餅つきの方は、例年通りバッチリでした。




朝の10時に始まり夕方まで、おいしいお餅と料理とお酒の数々をしっかり堪能し、暮れ~正月休みの食っちゃ寝にさらに追い討ちをかける事に。。。マラソンランナーからはまた遠のいてしまいました。

駅伝終了後は、駅伝に出場した高校生達にお餅を振る舞います。





餅つき終了後は、餅つきメンバーのご紹介で、建築家の 宮脇 檀さん が設計した住宅の見学に。







32年前に建てられた家ですが、全く古さを感じさせないデザインと、クオリティにこだわったディテールが素晴らしいお宅でした。


窓からは宮島と大野瀬戸が一望でき、素晴らしい景色です。




良いものを見せて頂きました♪



翌1/9は、近所の神社へ遅ればせながらの初詣に出かけ




家族の健康安全を祈願し、末娘の高校受験合格の神頼み(笑)


その後、広島市内で催されていた、太田隆司さんのペーパーアート展を見に出かけました。
この日が最終日だったので、どうしても見たかった展示でした。




クルマのあるどこか懐かしい風景をペーパーアートで立体的に表現した太田隆司さんの作品は、CG誌でも連載されていたので、皆さん良くご存知だと思います。

実物を見ると、緻密な計算と作業の基に立体的な表現がされているのに驚きました。
まさに「紙の魔術師」ですね~。
感動して、作品集の本とDVD、カードやファイル等、買い込んでしまいました

やはり見に行って大正解、これまた良いものを見せて頂きました♪