おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

今度こそ!

 
 
年末のレギュレーター&ブラシユニット交換により充電系統復活し、四国への帰省も快調にこなしたサンク嬢でしたが、

実は正月明けに出かけようとしたら、また充電不良の症状が出てしまいました。


「オイオイ、部品替えて直ったはずなのになんで?」と思ったのですが、そういえば前の日乗った時にベルトが一時鳴いていたのを思い出し、ベルトを見てみるとかなり摩耗して細くなっていました。

レギュレーター&ブラシ交換の時に気付けば一度に済んで良かったんですが、ベルトまで気が回らず気がつきませんでした。。。


というわけでして、手配していたベルトが届いたので早速交換しました。





届いたベルトです。ベルトに書いてある番号から手配しました。





こちらが問題のベルト。摩耗してだいぶ細くなっています。





しかしベルトを外すには、下側のプーリーを緩めて外側のベルトを外さないといけません。
めんどくさいな~。どうすれば緩められるのか???





オルタを外さないとどうにもならない感じなので、とりあえず外して手で探ってみると、プーリーの裏にナットらしきものがあります。デジカメ突っ込んで写真を撮ってみると・・・




なるほど、こうなっているんですね~。


ナットにレンチをかけておいて、スパナでプーリーをとめているボルトを緩め、







無事、ベルト摘出に成功しました♪


これが外したベルトです。




ちぎれる寸前?って感じです(汗)




交換用のベルトと比べると、随分と太さが違います。
いや~、危ないところでした。


プーリーが錆びていたこともベルトには良くなかった気がするので、オルタ取り付け前にプーリーの錆を落としておきました。





あとはベルト取付け。




逆の手順でやるだけですが、新品のベルトは伸びがないせいか、はめるのがキツくて少し苦労しましたが、




無事終了です♪


いつもの様に、早速試運転。




発電復活♪


こんどこそ、大丈夫だと思うんですけどねぇ~(笑)