おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

クラッチ配管作り






   
   
   
油圧クラッチの配管が固着していて、外す時ねじれてしまったので、銅管で製作します。







(固着してたので外す時こんなになってしまいました)


銅管を、少し余裕を持たせて適当な長さにカットし、





パイプベンダーで曲げます。
まず端っこの180°に曲がった部分を作ります。

おっ!



おおっ!



お~~っ!




パイプベンダー初めて使いましたが、きれいに曲がるので面白いですね~。


あとは、元のパイプに合わせ、全体の形を作ります。


要所要所を手で押さえて曲げて行きますが・・・


手が足りん!猫の手も借りたいっ!



気がつくとこんな体勢に(笑)





やりながら「わらじ編みのおじいさん」を想像しました(見たこと無いですが・・・)


ま、でも、なんとか、らしげな形になりました(笑)






お次ぎは、パイプフレアリングツールを使い、両端のフレア加工をします。

ネットで買った安物フレアリングツールですが、見事に質感ゼロ。さすが中国製。
余分な長さに切った端っこの部分で何度か練習しました。





でもやっぱり安物なので、オリジナルの様に美しい仕上がりにならんな~。




まぁ実用上は大丈夫と思います。



一応できました~♪





組んだら漏れが無いかチェックが必要ですね。