おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!EAST大作戦 Day1

先週末の3連休に、東海地方のアルファ仲間の赤ジュリ4号さんが主催してくれた
「GO!GO!EAST大作戦」というロングツーリングイベントに参加して来ました。

2泊3日の盛りだくさんな、それはそれは楽しい旅だったので、何回かに分けて紹介して行きます♪

これは昨年10月の3連休に、赤ジュリ4号さん達東海チームジュリア軍団が編隊を組んで
中国地方に襲来して来た「GO!GO!WEST大作戦」のアンサー企画として、
「今度は中国チームが東に!」と冗談で言ってたら本当に行くことになってしまったものです(笑)

さて、10/6の早朝というかまだ夜中の3時半、作戦開始です。

アルファに火を入れ、できるだけエンジンを吹かさない様に気を使いながら走り出します。

高速に乗り一路東に。まず中国チームの集合場所を目指します。
3連休なので渋滞を避ける為、交通量の少ない中国自動車道を選択。

6時前辺りから、ようやく空が明るくなり始めました。

7時チョイ過ぎに集合場所の西宮名塩SAに到着し、
岡山のSさんの緑ジュリアスーパー、島根のトリコローレさんの白デュエットと合流。
お二人は既に到着されていました。お待ち頂きすみませんでした~ m(_ _)m

中国地方からは広島36番さんのGTAも参加ですが、今回は車検帰りで関東から送られて来る車を名古屋で
ピックアップして合流とのことで、現地集合。
というわけで、ここから3台でのヘンタイ走行で、東海チーム、関東チーム、信州チームとの合流地点を目指します。

関西エリアの高速の渋滞を避けるため早めの集合にしたつもりでしたが、やはり3連休。
吹田~京都間で渋滞に引っかかりました。

しかし思った程ひどい渋滞ではなく、ロスタイムは30分くらい?

京都の手前からは流れだし、

集合場所の東海北陸自動車道 瓢ケ岳PAに、予定通り11時に無事到着。

東海チーム、関東チーム、信州チーム、中国チームの15台のクラシックアルファが集結しました♪

自宅からここまで既に590Kmを走行。

しかしここからがいよいよツーリングの始まりです~♪

まず目指すのは郡上八幡。集合場所から15分程で到着。

趣のある古い街並の中にあるお寺の駐車場に車を停め、街中を散策しながらランチをとるレストランに向かいます。

郡上八幡を訪れるのは初めてでしたが、古い街並の中を美しい清流が流れる、とても良い街ですね。

すごく気に入りました。またゆっくり訪ねてみたいですね。

郡上八幡と言えば、高い橋の上から川への飛び込みで有名です。

実は36番さんと「やっぱ飛び込むでしょ!」と言っていたんですが・・・

海パン忘れたし・・・36番さんもいないので抜け駆けは良くないし・・・けっこう寒いし・・・

いや~、別にビビった訳じゃないんですが・・・残念だけどまた今度ってことで!(笑)

橋のすぐ近くのレストランに到着。隠れ家的なオシャレなイタリアンレストラン。

料理もおいしく、雰囲気も良く、初めての方も多かったけどクルマ談義が弾みました♪
このチョイスさすがです、赤ジュリ4号さん!

食事の後、古い街並を抜け

いよいよ本日の目的地の高山に向けツーリング開始!
せせらぎ街道という。木立の中の美しいワインディングを走ります。連休ですが交通量も少なく、気持ちが良いですね。

途中の道の駅で休憩&クルマを並べ、写真撮影&ダベリです♪

緑、黒、白の3台のデュエットが並ぶのは珍しいですね。やはりこのボートテールはきれいですね~。

しばしクルマ談義で盛り上がった後、再び高山に向け出発。

緑のワインディングの中、クラシックアルファの大編隊が良いペースで走ります。
クルマを連ねてみんなで走るのは、また特別な楽しさがありますね。

5時前頃に高山のホテルに到着。

古い街並のすぐ近くの、なかなか由緒正しい感じの旅館です。

駐車場も地下の屋根付きで完璧。

駐車場がクラシックアルファだらけで、秘密基地っぽい妙にカッコイイ空間になってました(笑)

食事までの間に、同室のトリコローレさん、赤2000GTVのSさん、黒デュエットのTさんと4人で、少し高山の街を散歩。日の暮れた古い街並もなかなかオツなもので、オヤジだけなのが残念でした(笑)

旅館に戻り、36番さんも合流し大部屋でみんなで盛り上がりながら食事。

老舗旅館っぽい上品な味の料理で、たいへんおいしゅうございました♪

食事の後は部屋に集合し、酒を飲みながら12時過ぎまで盛り上がりました~。
さすがにその後は疲れてバタンキュー。朝まで爆睡しました(笑)

(Day2に続く)