おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

足グルマメンテ

 
 
いよいよ盆休みですね。盆休みの帰省等に備えて、足グルマのメンテをしました。

まずはタフネス・プレマシーくん。

カミさんがガソリンスタンドで店員の口車?にのってエンジンルームの点検をしてもらった際に、
「オイルも水もすごく少ない。バッテリーもすごく弱っていて、いつ止まってもおかしくない!」
と言われたそうです。

カミさんは「そうですか。じゃ家でダンナにやってもらいま~す。」と言って戻って来ました。

そうかな~?、いつも乗ってますが、そんなに死にそうな状態じゃないと思うんですけどね~。
でもいい機会なので見てみました。




オイルとLLCは規定量のMINレベル。確かに少し少なめですけどね~。
バッテリーは少し弱ってるかもしれないですけど、いつもセル一発なのでこちらも特に問題ないでしょ。

「いつ止まってもおかしくない状態」ってことはないと思うんですが・・・
ありがたいご忠告に従い、MAXレベルまでオイルとLLCを補給し、バッテリーを充電しておきました。



一緒にサンク嬢もメンテ。




こちらは、オイルはOK、水は少し少なめだったので補充。


それから最近またちょっと発電が弱めになっていたので、オルタネーターのベルトの張りを調整。







発電量、復活しました♪


ついでにプラグを交換。




プラグギャップを規定値の0.9mmに調整して取付けました。デフォルトよりもだいぶ広めですね。





これでサンク嬢も大丈夫!

(・・・のはずだけどな~。こっちは虚弱体質なのでいつもちょっぴり不安です 笑)

 
 
.