おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

ビゼンオサフネ

 
 
先日新聞(地元の地方紙)を見ていたら、

岡山の「備前長船刀剣美術館」というところで「ヱヴァンゲリヲンと日本刀」という企画展をやっている、という記事が載っているのを見つけ、

どんなんかな~?と先週末に行って来ました。 (東京での特撮展に続いて、オタクなネタ・・・笑)


昼前頃に岡山に着いたんですが、ちょっと早いですが先に食事を済ませておくことにしました。

入ったのは国道2号線沿いでみつけたこんな感じの




思いっきり昭和な感じのドライブイン

子供の頃はこんな感じのドライブインが国道沿いに沢山あり、食事に入るのが楽しみでした。
最近ほとんど見なくなりましたね。ここは映画のロケにも使えそうな良い感じでした。

注文したのは、ドライブインっぽくオムライス! おいしかったですよ♪


備前長船刀剣美術館に到着して最初に出迎えてくれるのは、




かなりオタクな雰囲気の看板です。

今回の企画展は、ヱヴァンゲリヲンに出てくる刀剣をモチーフにした武器を、本物の日本刀の匠達が、日本刀の伝統工法と匠の技でもって再現する、というちょっと変わった企画です。

その中でも目玉とも言えるのが、この「ロンギヌスの槍」。




なかなかの迫力です。







刀工が二人掛かりで造ったそうです。




重さ22kgの大業もの。表面のダマスカス鋼の文様が迫力でした。

全部で18点程製作され展示されていました。その中からいくつかをご紹介。













どれも刀身は本格的な日本刀の作りになっていて、良く切れそうです。
他の刀も力作揃いだったんですが、人が多くてうまく写真が撮れませんでした。

もの凄い人出で改めてエヴァ人気にビックリしました。


エヴァ系の展示と一緒に、本来の本物の日本刀も数多く展示されています。




良いですね。実は日本刀はちょっと憧れで昔から好きです。
国立博物館の日本刀の企画展を見に行ったり、図書館で図鑑を借りて読んだりしてました。
やっぱりこっちの方がいいなあ(笑)

また、美術館に併設で刀工達のアトリエがあり、作っているところを見ることが出来ます。















さらに刀鍛冶の工房が有り、鋼から刀を鍛えて行く行程の実演もあります。
ちょうどこの日は、その実演がある日でした。





赤く溶けた鋼を鉄槌で鍛え、折り曲げては叩いて鍛える、という作業を何回も繰り返し少しずつ形作りながら日本刀が出来ていきます。凄いですね~。

鉄を持っている人が小さい槌で金床をたたいて合図をしているのが映っていますが、「相槌を打つ」というのは、ここから来ているそうです。この相槌の打ち方で、打ち手に打つタイミングを知らせ、リズムをとったりスピードをコントロールしたりしているそうです。

会話での相槌も目的は同じ、ってことですね。
なるほど、勉強になりました。
 
 
.