おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

親バカカメラ?





タイトルから察しがつく通り、この2つのカメラは、私が娘に買ってやったカメラです。


1枚目は、キャノンのキャノネット G-III QL17というカメラで次女に買ってやったもの。1眼レフではなく2重像を合わせてピントを合わせるレンジファインダー式のカメラで、1972年発売、40mm f1.7というとても明るいレンズが特徴です。

次女はなぜか小さい時から写真を撮るのが好きで、幼稚園の頃におもちゃカメラを誕生日に買ってもらい、その後もX'masプレゼントでコンパクトカメラを買ったりしていました。中3の誕生日プレゼントの時に、ピントを合わせる真似をしながら「お父さんみたいに、こうやって撮るカメラが欲しい!」と言い出し、それならコンパクトで、ちょっとレトロでかわいいやつが良いだろうと、中古カメラ屋でキャノネットを買ってプレゼントしました。大成功で娘もかなり気に入ってくれています。


2枚目は、長女に買ってやった、OLYMPUS Pen EE3というカメラです。これも1973年と同時期の発売で、ハーフサイズの非常にコンパクトなカメラです。

こちらは、次女に刺激を受け、長女もカメラが欲しいと言い出したので買ってやったものです。こちらは、簡単なのが良いということだったので、ピントを合わせる必要の無い固定焦点、自動露出。ストラップはついていなかったので、革ひもを買って来て作りました。これもかなり気に入ってくれていて、「今度、大学の写真クラブに入って現像を教えてもらう」と言っていました。


自分と同じ事に子供が興味を持ってくれると、嬉しくなって、甘くなってしまいますね。まさに親バカ。。。次は車か???