おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

最近のいろいろ その2

 

三女が転職し、この春から東京に住むことになり、先週末に引越し第一弾をしてきました。


引越し先のリフォームの関係で、まず本来借りる部屋の隣に仮住まいし、リフォーム修了後に、隣に移動&引越し第二弾をする予定です。


荷物はあんまり無いので、今までと同じく自分で運びました。

 

f:id:onboroALFA:20210531161155j:image


またまたプレマシーの本領発揮♪


冷蔵庫、衣装ケース、マットレス、PC一式、その他当座の生活に必要なもの諸々、なんとか載りました。


f:id:onboroALFA:20210531161229j:image


後方視界はサイドミラーのみ。バック時はカメラがあるので何とかなりますが、気をつけて運転しました。

 


f:id:onboroALFA:20210531161305j:image


金曜日夕方に広島を出て、その日は中継基地の京都の長女の所に泊めてもらい、翌土曜日の朝に京都を出て、午後3時半頃に予定通り引越し先の小金井市に無事到着。

 


小金井市のある武蔵野辺りは全くの初めてでしたが、緑が多く落ち着いた感じで、住みやすそうな良い街ですね👍


f:id:onboroALFA:20210531161421j:image


市の木がケヤキだそうで、街中に立派なケヤキの木がたくさんあります。

ケヤキは好きな木で、ウチにも植えているのですが、娘のアパートの前が学芸大で大きなケヤキの木があり良い感じです。

 


荷物を運び込み、必要なものを買い物したりし、

翌日曜日の午後3時半頃に中継基地の京都に向け出発。道中渋滞も無く、5時間半くらいで到着しました。


f:id:onboroALFA:20210531161452j:image

↑長女夫婦が飼っている、おはぎちゃんに遊んでもらっている図w

 


その日は京都に一泊し休ませてもらい、翌日、京都市内の面白そうな店2件に行ってみました。


1件目は、70Bと言う輸入骨董屋。

特に何かを買うつもりは無かったんですが、


f:id:onboroALFA:20210531161704j:image


この椅子が気に入ってしまいまして、買ってしまいました(笑)

 

f:id:onboroALFA:20210531161707j:image


作業用の椅子みたいです。メンテナンスしてから3週間後の引き取りとの事なので、引っ越し第二弾の時に取りに行きます。

 


もう一件は、ホビースクエア ボークス京都店。大規模な模型屋さんですが、知らない間にできてました。


入ったらいきなりこんなもの達がお出迎え。

 

f:id:onboroALFA:20210531161906j:image

 

メッサーシュミットとフォッケウルフのプロペラや、


f:id:onboroALFA:20210531161937j:image


f:id:onboroALFA:20210531161933j:image


同じくメッサーシュミットダイムラー製液冷エンジンに、


f:id:onboroALFA:20210531162009j:image


f:id:onboroALFA:20210531162012j:image


B-17のカーチス製空冷星型エンジン

全部実物大の模型ですが、本物そっくりです。


店内は鉄道模型、各種プラモデルにフィギュアと充実した品揃えでしたが、月曜日だったせいかお客さんはほとんど居らず、貸し切り状態でゆっくり見れました。


こんなものを購入(笑)


f:id:onboroALFA:20210531162129j:image


f:id:onboroALFA:20210531162132j:image


f:id:onboroALFA:20210531162126j:image


紅の豚のミニチュアペーパークラフトです。

 


作るとこんな感じになるそうです。

 

f:id:onboroALFA:20210531162205j:image


f:id:onboroALFA:20210531162202j:image


時間のある時にゆっくり作ります〜

 


f:id:onboroALFA:20210531162230j:image


京都では、ちょっと早いですが、長女夫婦から父の日のプレゼントを頂きました♪


頂いたのは、

 

f:id:onboroALFA:20210531162312j:image


f:id:onboroALFA:20210531162307j:image


アルファロメオのエコバッグに、

 

f:id:onboroALFA:20210531162333j:image


アルファロメオのヘビのぬいぐるみ♪


さすがオヤジのツボをよく分かってますね〜

 

 

それから長女夫妻ですが、オレンジ色のパンダ2を買って以来、クルマ(と言うかパンダに)にハマってしまったらしく、パンダリーノに参加し楽しんで来ていました♪


f:id:onboroALFA:20210531162422j:image


f:id:onboroALFA:20210531162415j:image


f:id:onboroALFA:20210531162426j:image


f:id:onboroALFA:20210531162419j:image


お土産に、パンダリーノグッズを頂きました〜

 

f:id:onboroALFA:20210531162459j:image


一緒にクルマイベントに参加する日も近そうで楽しみです。

 


そんなこんなで、お楽しみも交えつつ、引越し第一弾無事終了。

 

f:id:onboroALFA:20210531162528j:image


今回の走行距離は、1,737km。プレマシーくん、フル積載でよく走ってくれました👍

 


今回の引越し、天気がどうなるか心配だったんですが、帰路雨に降られたものの、まずまずの天気で良かったです。


ただ、程よい雨のおかげで、帰ってきたら庭の雑草が伸びてて、ナウシカが降り立ちそうな草原になってましたよw

 

f:id:onboroALFA:20210531162558j:image

 

.