おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

引越しツアー 第二弾

 

今回の引越し第二弾のミッションは、東京小金井に引越した三女の、仮住まい先からリフォームが終わった隣の部屋への移動のサポートと、広島からのベッド/机などの家具&荷物の輸送と組立てです。


f:id:onboroALFA:20210705044331j:image


今回も前回同様、荷物フル積載。

京都の長女宅を中継基地にして一泊させてもらいつつ、小金井を目指します。

 


京都を出発後、途中静岡のSAで休憩&昼食。


f:id:onboroALFA:20210705044409j:image


フル積載でだいぶ後ろが下がって、プレマシーがローダウンになっちゃってます〜


静岡SAでのお昼は、いつもしらす丼なんですが、

 

f:id:onboroALFA:20210705044450j:image


今回はちょっとアレンジして、ネギトロしらす丼にしてみましたが、、、これもメチャ美味かったです👍👍👍

 


しっかり休養&エネルギー補給し出発。到着したのは、、、

 

f:id:onboroALFA:20210705044521j:image


f:id:onboroALFA:20210705044518j:image


茅ヶ崎の、開高健記念館。


今回は時間的に余裕があるので、若い頃に3年ほど住んでいた湘南にちょっと寄り道です。


この開高健記念館、ワタクシは10年ほど前に来たことがあるんですが、開高健さんの大ファンのカミさんがまだ来たことがなかったので、再訪しました。


作家の開高健さんが晩年住まれていた御自宅を記念館にしたもので、


f:id:onboroALFA:20210705044617j:image


執筆をされていた書斎もそのまま保存されていています。開高健さんがアラスカやアマゾンで釣られた魚達の剥製が飾られた書斎で、釣り好きには堪らない書斎ですね〜


建物や庭の造りも、簡素だけど贅沢な趣のある空間で、人も少なくゆっくりした時間を楽しめめます。

 

 

開高健記念館の後、まだ少し時間があったので、昔住んでいた辻堂の方にも行ってみました。


f:id:onboroALFA:20210705044701j:image


f:id:onboroALFA:20210705044658j:image


住んでいたのは30年以上前ですが、海岸の様子は以前と変わらずとても気持ち良く、やっぱり湘南って良いところだなあと再認識しました。

 

 

そんな感じで寄り道をゆっくり楽しんだ後に小金井に到着。


今回は小金井の三女宅に3泊程して、仮住まいの隣室からの荷物移動、広島から持って来た家具&IKEAで新たに買い足した家具の組立て等々、しっかり働かせて頂きました〜


f:id:onboroALFA:20210705044755j:image


f:id:onboroALFA:20210705044752j:image


f:id:onboroALFA:20210705044830j:image


f:id:onboroALFA:20210705044826j:image


心配していた雨にも余り降られず、無事引越しミッション第二弾を終了。

帰路に着きます。


まずは中継地点の京都まで移動ですが、帰路も寄り道しながらです。


今回立ち寄ったのは沼津。


f:id:onboroALFA:20210705044916j:image


昼食に沼津港市場で刺身定食を頂いた後は、


f:id:onboroALFA:20210705044941j:image


沼津港深海水族館。ここは文字通り様々な深海魚と、


f:id:onboroALFA:20210705045005j:image

(https://tabiiro.jp/sp/leisure/s/205511-numazu-numazu-deepsea/)


シーラカンスの剥製と冷凍保存が計5体も展示されています。

 

f:id:onboroALFA:20210705045227j:image


こちらは自分用お土産のシーラカンス(笑)

ソフビですけど結構良くできてました〜

 

 

帰路中継基地の京都では、長女宅近所の伏見稲荷に行ったり、

 

f:id:onboroALFA:20210705045300j:image


f:id:onboroALFA:20210705045303j:image


伏見界隈を散策。

 

f:id:onboroALFA:20210705045342j:image


f:id:onboroALFA:20210705045346j:image


f:id:onboroALFA:20210705045349j:image


f:id:onboroALFA:20210705045340j:image


このレンガ造りの建物は、JR奈良線(旧東海道線)稲荷駅のランプ小屋で、現存する国鉄時代最古の建築物だそうです。

後で調べたら中も見れるみたいなので、今度行ってみようと思います。

https://www.kyoto-museums.jp/museum/south/656/

 

散策後、引越し第一弾ツアーの時に、70Bさんで買った椅子のメンテがちょうど上がっていたので引き取って来ました。

 

f:id:onboroALFA:20210705045501j:image


f:id:onboroALFA:20210705045507j:image


f:id:onboroALFA:20210705045504j:image


f:id:onboroALFA:20210705045457j:image


この椅子、ドイツ製の子供用デスクチェアらしいのですが、凝ったメカっぽい調整機構がたくさんついていて面白いです。子供用という事ですがドイツ人の子供はサイズが大きいので、ワタクシでも全く問題無く座れます。

 


それから、何故か70Bで予定外のコイツをお持ち帰りしちゃいました。


f:id:onboroALFA:20210705045656j:image


カミさんが気に入っちゃったみたいです〜(笑)

 

 


更に、京都で長女夫妻からサプライズが一つ。


実はワタクシ、もうすぐ定年退職を迎えるんですが、その記念プレゼントとしてハンモックを頂きました♪


f:id:onboroALFA:20210705045749j:image


これが実に超絶快適。最近はハンモックに揺られながら、NBAプレーオフの観戦をするのが日課です(笑)

 

f:id:onboroALFA:20210705045817j:image

 


ハンモックに揺られながら、これからは(これからも、か?)のんびりスローライフを送ろうと思います〜

 

 

.