おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

不思議なものです・・・ピント調整の徒然に


厚紙2枚とはがき1枚で試行錯誤の結果、

どうやら厚紙2枚(厚さ1mm弱)で手を打つ事にしました。







ところで、元々ついていたミラーをよく見ると、

裏側に、「23.3.31」とケガいてありました。





多分、親父が、昭和23年3月31日にこのミラーに交換したんでしょうね。


昭和23年と言うと61年前。終戦後間もない頃ですね。
調べると、海上保安庁が設置された年とあります。

私の親父、海上保安庁に勤めてました。

戦争が終わり、最初、国鉄に勤めた後、海上保安庁が出来てそちらに入ったと子供の頃聞きました。
その頃このカメラを買ったのか?


今となっては知る由もありませんが、1枚のミラーから、なにか色々つながります。

不思議ですね。