おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

調整中です

Rolleiflexのミラー交換をはじめました。

試しにそのまま付けてみると、やはり無限遠のピントがきません。

表面鏡→底面鏡に代わり、ガラスの厚み分だけずれているんでしょうね。


調整の仕方はいくつかありそうですが、
まず一番簡単そうなやり方として、ミラーに厚紙で下駄をはかせてみようと思います。

適当な厚みのボール紙をミラーの形に切り、





両面テープでミラーの裏に貼付けてかさ上げしてみます。





今日はもう暗いので、明日ピントが来るかどうか、確認してみます。



ミラー交換の効果で、ファインダーはかなり明るく見やすくなってます。




↑ファインダーの画像です。


つづく♪