おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

やっぱりヘッドガスケットが・・・






以前から冷却水が減っていたサンクくん。
気になるところは一通り見ても治らず、あとはシリンダーヘッドのガスケットかなーと思っていました。

今日、エンジンをかけようとすると、セルが回りません。
バッテリーはそんなに弱っていない感じですが、一応少し充電し何度か試みるが、セルが空回りしているような音がしてクランキングしてくれません。

フライホイールのリングギヤとの噛み合わせがうまくいっていないのかも、と思い、クランクにレンチをかけて少しエンジンを回してやることにしました。

プラグを外した方が楽に回るだろうと、外してみると、2番シリンダーのプラグに冷却水がついている!
あ~、やっぱりガスケットが切れて、シリンダーに水がまわっている~。
前から2番だけ焼け方が少し変な感じだったんで、切れてるとしたらここかなと思っていたところ。

レンチをかけてクランクを回してやると、「ブシュッ!」という感じで水が噴き出してびっくり!
予想以上に入っていたみたいです。(あとで写真でみるとしっかり冷却水が溜まっているのが写っていました。)

たぶん、前回動かした時にエンジンが熱くて冷却水に圧力がかかっている状態でエンジンを切りシリンダー内に冷却水が入り、圧縮行程でバルブが閉じていて水が逃げなくてクランキングできなくなったのではないかと思います。

プラグを抜いたまま何回かクランキングし水を出してやったあと、プラグを戻すとエンジンがかかりました。
エンジンオイルの方には水は回っておらず、かかってしまうと排気も白くないので、以前の減り方からいってもそんなに漏れている感じではなかったのですが・・・

しかし、これはさすがにもうだめです。いつも車検をお願いしている近所の車屋さんに電話して修理をお願いしました。
すぐに引き取りにきてくれましたので、ヘッドガスケットキット(自分で替えてみようかと思って前に買っていました)を渡して、早速入院です。少し時間をかけてじっくり見てくれるそうです。