おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

???20年間,気づきませんでした???






他のパーツリスト見ると、やっぱりこれでいいのかも。。。???
もう一度、よく確認します!

------------------------------------------------------------

昔現役で走っていた頃から、右リアのホイールの内側がオイルで汚れていて、アクスルのオイルシールが悪いと思いながら、そのまま乗っていました。

今回、あらためて見ると、やはり右リアアクスルの周りがオイルでかなり汚れています。
これはオイルシールを替えないとダメだろうと思い、アクスルシャフトを抜きました。

で、オイルシールを注文せねば・・・と思いながら、サービスマニュアル見ていて、ふと気づきました。
「あれ?なんか変だぞ???」

よく考えると、アクスルシャフト引っこ抜いた時に、ブレーキディスクのスプラッシュシールドも一緒に抜けて来た・・・?
でも、一緒に抜けて来ないのでは?普通アクスルケースの外側についてるはず。

マニュアルの図を見てもやっぱりそうなっています。これは、買う前に誰かが順番間違えて組んで、そのまま気づかずに乗ってたっちゅうこと?そりゃーオイル漏れるでしょう!

う~ん、20年間にして初めて気がついた・・・(汗)