ガソリンが来ていない様なので、燃料タンク回りを色々いじってみました。
まず、いずれはタンクの錆び落としが必要なので、タンク脱着の時にまさにネックとなりそうな?ネックラバーがが外れそうかどうか見てみました。
前に見たときはかなり手こずりそうだったんですが、最初に小さなすき間を作り、ホース外しの工具で破らない様に注意しながら、ぐりっと回しながらすき間を拡げていくと、うまく外れてくれました。
(つける時は、車体の前方向の下の角→上の角の順で引っ掛けていけば良さそうかな~これは備忘メモです)
次にガソリン吸い込み口チェックで、センデングユニットを取り外してみました。前にかからなかった時は、フィルターのネットが破れ、先に錆が詰まっていたんです。
今回は一応適当なネット(網戸用のネット---汗)をつけていたのが効いていたのか、大丈夫でした。なんで燃料吸わないんでしょうか?
外したついでに、先っぽのネットを、ロードスターのものに移植しました。超やっつけ仕事でお恥ずかしい限り。一応針金はステンレスのものを使ってたりはしてるんですけど ^_^;
最後に、小技ですが、追加したフィルターのところにマグネットシートを追加。フィルターの錆キャッチ能力を上げようという作戦です。はたして効果があるかは????です。
で、結局、根本的な対策にはなってないんですよねー。
でもタンクがうまく外れそうなので、そのうちタンクの錆び落としにチャレンジします。