おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!EAST 2018大作戦 DAY1

DAY0での予期せぬ神の試練からなんとかリカバリーした翌朝、ワンコを娘に預け、中国方面軍のアルファロメオ916スパイダー Sさん(Imozzeさん) と プントアバルト toraさんとの待ち合わせ場所の大津SAに向けて出発。

10時過ぎに予定通り中国方面軍集結しました♪ 



Imozzeさんの916スパイダー、初めて見ましたがすごく良い色ですね~。これ奥様のクルマだそうです。カッコよすぎ!

この日はやはり全国的に旧車シーズン真っ盛りだった様で、SAにはこんなクルマの姿も。



A112チームは、この日開かれていたらしいA112ミーティングに向かう待ち合わせだった様です。
SAに入った時に、お互いに目が合い思わず会釈。知ってる人ってわけじゃないんですが、同好の士ということで~(旧車あるあるですねw)

トライアンフTR4は四国のナンバーでしたが、素敵な年配のご夫婦が乗られていました。カッコいいですね~
こちらも東へ向かう高速で追い越した時に、クラクションでご挨拶しておきました。


さて、中国チームが3台揃ったところで、GO!GO!EAST 2018 DAY1集合地点のトヨタ博物館に向かいます。ここからトヨタ博物館までは、3台のヘンタイ飛行で、約150km、2時間弱のツーリングです。

おんぼろ号は、昨晩のトラブルの件もあるので、エンジン回転は少し押さえ気味にしての走行。GO!GO!EAST 2018を通じて、エンジンぶん回すのは控えることにしました。

名古屋で高速を降りたところで渋滞があり、待ち合わせ時間の12時に少し遅れてトヨタ博物館に到着。





東海方面軍および関東方面軍のI隊長、M隊長を始めGO!GO!隊員達も既にお揃いで、1年ぶりのメンバー再集結に、
「貴様、元気だったか!」 
「おう!貴様もよく来たな!」 
と感涙を流しながら熱い抱擁(←ウソw)。

さあ、いよいよGO!GO!EAST 2018作戦開始です!

といっても、腹が減っては戦は出来ぬ、という訳で早速お昼ごはん。



トヨタ博物館の会議室で、M隊長&I隊長の作戦開始の訓示を聞きながら豪華弁当を頂きました~


お昼ご飯の後は、トヨタ博物館の見学。
ワタクシ、恥ずかしながらトヨタ博物館は初めてだったので、かなり楽しみにしていました。

メイン展示は、自動車黎明期から現代まで、古今東西のクルマが時代順に展示してあります。
それでは展示車両からワタクシが気になったクルマからいくつかをご紹介。

まず最初の展示車両、



トヨタ最初の量産畳用車、トヨタAA。「豊田」をデザイン化したノーズシンボルがカッコいいんですが。トヨタさん、これレクサスにつけたらいいのに~


自動車黎明期。



化学の実験装置みたいなのは赤いクルマのインパネです。なんだか凄いですね~
ナウシカの空飛ぶ奴の操縦席にこういうのついてた気がします。スピード出すと沸騰していた様な。

タイヤのトレッドパターンに、滑らんっ!(NO SKID)って書いてるのがおかしいw

三輪のクルマは手作り感満載で、なんか自分で作れそうな感じです(Imozzeさん作って~w)


自動車が大量生産され始めた時代。アメ車がモータリゼーションをリードしていたんですね~



色遣いがなかなかオシャレです。



4ドアコンバーチブルの幌の張り方が面白い。幌、結構しっかりしていますね。


こちらは、プジョー(黒)とシトロエン(黄色)。



プジョーはメチャ小っちゃくて可愛らしいです。シトロエンもおシャ~です。


戦前の豪華絢爛、高性能車達、



鍋島家当主が注文した、イスパノスイザだそうです。巨大なサイズの2ドアクーペ。凄ぇ~~~

こちらもイスパノスイザ、



ワニ革総張りのこてまろインテリアが凄い!(ちょっとエグいけどw)
イスパノスイザ、恐るべし!!!


こちらはイタリアとフランスの流線型グランツーリスモランチアとドラージュ。





どちらもまさに流麗と言う感じの素晴らしいスタイリング。

こうして見ると、ランチアってイタ車だけどなんとなくフランス車っぽく上品系なのはこの頃からだったんですね~


こちらもフランスの流線型、プジョーです。



なんだかジュール・ベルヌSF小説に出てきそうなカタチしてます。プジョーのライオンのマスコット&モチーフがカッコいいぞ!


赤い戦前型スポーツカー2台、アルファロメオ1750とMG-TC。



アルファロメオ1750は、同じ1750でもこちらは戦後1750のネーミングの元になった、元祖6C 1750 Gran Sport。スペアタイヤ2個積みがグランツーリスモぽいな。

MG-TCはデビューは戦後ですが、戦前型といっても良いですね。戦前型スポーツカー、一度乗ってみたいっ!


トヨタと言えば外せないのはやはりこの2台、



やはりトヨタ博物館の主役って感じです。

別館に展示していた、2000GTの世界速度記録挑戦車、



闘うマシンのオーラ出ていてカッコいい!メガホンマフラー好きですw


どれもこれも魅力的なクルマばかりだったんですが、カミさんが一番好きなのは、



やはりサンクだそうです~


ワタクシはと言えば、



最初の愛車、初代シビックかな~
これまた乗ってみたい!


展示してあるクルマだけでも凄かったんですが、なんと展示車両は定期的に入替えられるそうです。さすが大トヨタ

てな具合で、予定見学時間の1時間半を軽く過ぎてしまいましたが、初めてのトヨタ博物館、しっかり堪能できました~

こちらトヨタ博物館での戦利品です♪




トヨタ博物館を楽しんだ後は、DAY1の宿泊地、焼津グランドホテルに向け、3~4台の小隊に分かれ出発。途中、休憩を挟みながら、6時半頃に無事ゴールしました。



ここで関東方面軍の別働隊とも合流し、夕食はもちろん宴です。







ここでもM隊長&I隊長からのありがたい訓示を頂きながら、DAY2 以降の作戦に向け英気を養いました。

食事の後は、温泉に2次会でバタンキュー。

こんな感じのGO!GO! EAST DAY1でした♪



.