おんぼろアルファ復活の日

Yahooブログから引越してきました。ヒストリックカーライフwithサンデーメカ、DIY、釣り、野菜作り実験、アウトドアなどの記事が多いと思います。最近、YouTubeにアルファロメオ1750GTVの動画をアップしています。https://youtube.com/user/eichwaldchen よろしくお願い致します。

GO!GO!EAST 2018大作戦 DAY2

GO!GO!EAST 2018から2週間、ようやくDAY2レポートです。
(筆が遅くて済みません~)

DAY2ルートは、まず焼津グランドホテルを出発し、富士山を拝みながら高速経由で伊豆を目指します。

ここで中伊豆ワイナリーで開かれている、「ランチアランチ」を見学♪

後半は、富士山を右手に見ながら北上し、八ヶ岳ガレージハウス(YGH)でDAY2ゴール。延べ300km弱のツーリングです。

この日の焼津はまずまずの天気だったんですが、

生憎雲が多めで、富士山はお隠れになっておりました~

晴れていれば、左の方に富士山がどーんと見えるそうです。
(こんな感じだそうです → http://yatsugatakegaragehouse.com/diary/5357.html

焼津グランドホテルの極上朝食バイキングで燃料補給した後、8時半に出発できるよう駐車場に集合。
隊長がホテルをまるめこんで、一番奥の屋根つき駐車場を確保してもらっています。さすが隊長、海千山千!

この朝、静岡に住む大学時代の親友が駐車場まで会いに来てくれました。
で、駐車場から出撃するGO!GO!部隊の姿を撮影してくれました。

旗を振って無事を祈る地上員の姿も。(ホテルのスタッフの方のお見送りですw)

前日給油していたおんぼろ号は、同じく給油済の関東チーム・鉄人Nさん1750GTVと2機で先発隊として出発。

Nさん先導で高速をバビューンと走り、SAで給油組を待ちます。

ちなみにNさん、「品川58」ナンバーの1750GTVに30年以上乗られている大先輩ですが、いつも長距離を走られていてGO!GO!WESTにも参加頂いています。

この日も先週に、東京と岡山のご実家をジュリアで往復されたばかりだそうです。
クルマもいつも調子が良くて、しかもノーマルなのに速い!

既に何十万キロも走られているそうですが、いままで一度もエンジンを開けたことが無いそうで、まさに人車ともに鉄人。来年のGO!GO!WESTにも来てくださいね~

おんぼろ号も鉄人号を目指したいと思いますっ!

給油組と合流後、伊豆に向け出発。

こんどは3-4機ずつの小隊に分かれ、I隊長の後を追いヘンタイ走行でバビューン。

トンネルを抜けると、目の前には富士山が見える予定でしたが、裾野だけチラ見せかよ~残念っ!

そんな感じで伊豆に到着し、道の駅で休憩。
週末で込み合う道の駅なので、駐車スペースを見つけるのに苦労するだろう、と思われたんですが、、、

I隊長の人徳か、またはオラオラオーラが効いたのか(たぶん後者w)、奇跡的にジュリア軍団全機を整列させることが出来ました。
さすが海千山千、I隊長!!

こちらスパイダー小隊。

ロードスターもさりげなく交じって小隊駐車w

4車4様のお尻が魅力的ですね~

しばし休憩の後、中伊豆ワイナリー目指し小隊ごとに出発。

伊豆の山を上がる頃から、少しずつ雲行きが怪しくなり、、、中伊豆ワイナリー到着時には雨~

傘を差しながらのランチアランチ見学となりました。

雨中の展示となり、ランチアオーナーの方には気の毒でしたが、雨に濡れるシックなランチアというのもなかなか風情がありました。

どれもこれも見ごたえのあるクルマ達でしたが、気になった何台かをご紹介。

まずこちら、

ランチア・ガンマ・ベルリーナ

実車初めて見ました。1970年代後半~80年代初頭の、ランチアのフラッグシップサルーン

ピニンファリーナデザインのファストバックスタイルサルーンはこの時代独特ですね~。シトロエンCXやローバー3500等と同じく、空力を追求したんでしょうね。

ランチア・ガンマの隣は、同じく個性的なベルリーナのランチアトレヴィ。

このクルマは中国チームお友達のTさんのクルマ。ただでさえ珍しいトレヴィですが、こちらはヴォルメックス(スーパーチャージャー)を積んだモデルです。
出雲から毎年参加されているそうです。

続いてこちら、クラシックGT2台。

世界で初めてGTの呼び名に使ったという「アウレリアGT」と、その後継車「フラミニア・スポルト」。

重量感のあるデザインが、アルファとはまた違う魅力ですね~。

普段見ることなないランチア・ベータ・モンテカルロですが、

これだけ揃うと圧巻です。さすがランチア・ランチ!

ランチアのもう一つの顔と言えば、WRCでの戦闘的なイメージ。

その代表の037ラリー。コンペティション仕様の実車は初めて見ました。
これでナンバーついてるのがスゴイですね~

ここでもメガホンマフラー萌えw

適度なヤレ感がホンモノぽいです。

トリはやっぱりこのクルマですかね~、お約束ですが。

このカタチみるとやはり写真撮ってしまいますw

このボディ下部の絞り込みや、ウィンドウ周りの造形は凄いですね。
このカタチで最強のラリーマシンだった、てのがまた凄い!

1時間ちょっとの見学でしたが、雨も気にせずしっかり楽しみました♪

ランチアランチ見学を終え、伊豆の山を降りると、雨は上がっており、
さすが関東の観光地!の渋滞を我慢して抜けて、今度は新東名で少し西に向かいます。

休憩&昼食地点のSAに到着。

後続の部隊も続々と到着、の予定だったんですが、、、
ここで、関東チームM隊長Polo、toraさんPunto Abarth、東海チームTさんAlfa159の現代車小隊から悲報がw

TさんAlfa159のセレスピードが伊豆の渋滞の中で変速不能になったそうです~
旗を振って見送ってくれた焼津グランドホテル地上員の祈り空しく、1機不時着ですw

Tさん、元々DAY2ランチまでの参加予定だったんですが、クルマはレッカーで、本人は新幹線で、無事名古屋に帰られたそうです。

そんなこともありながら、腹が減ってはGO!GO!できぬ、のでお昼ごはん。

ワタクシは、静岡と言えばコレ、と勝手に思っているシラス丼。
Tさんの無事を祈りながら、つるつるっと美味しく頂きました~

昼食後、やはり今回はここまでの、関東チームTくん白ジュリア、東海チームTさん黒デュエット、関東チームFさんC5と、
「1年後にWESTで!」と約束をして別れ、本日のゴールYGHに向け出発。

富士山麓を右手にかすめながら、I隊長を先頭に紅葉の中を北上。

途中、晴れていれば富士山の絶景が拝めるらしい朝霧高原道の駅で休憩、、、ですが、
「雲多ク視界不明瞭ニシテ富士山見エズ」。

ソフトクリーム部のN部長指示により、部員達はソフトクリームを補給。

ワタクシは、コケモモソフトをおいしく頂きました~

その後、精進湖から中央高速を経由し、

予定通り、17:30頃に、YGHに無事到着致しました~。

DAY2無事到着後の楽しみは、YGHでの楽しい宴♪

事前にI隊長から、「今夜のYGHでの食事は、"山だから"、っていう料理と、"え?山なのに?"という料理です」という、含みを持った説明があったんですが、

なるほど、その意味が分かりました~

わざわざプロの料理人親子に来て頂いての、ジビエ料理(息子さん)と、握り寿司(お父さん)。

想定外の絶品料理、おいしすぎでした~。さすがI隊長、海千山千!!!

夕食後は、YGHの庭に置かれた、東海チームMさんのエアストリーム・キャンピングカー(あのアルミボディのカッコいいやつです)を改造したワインバーに移動し、

おいしいワインでの2次会で盛り上がりました~♪
毎年進化するYGH、楽しすぎです。

こんな感じで、(不時着1機ありましたが)DAY2も無事終了です。